部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenSolaris 2009.06でWD*EARS(WD15EARS)を使用する その1

Western Digital社製のハードディスク(HDD)に、「WD*EARS」という型番のものがあります。1TB、1.5TB、2TBといった大容量*1を実現しつつ安価という事で、PCパーツ関連ニュースでよく取り上げられ、結構話題となっています。2010年8月現在、秋葉原のPCパーツシ…

Synergyで一組のキーボード、マウスで複数のPCを操作してみよう

通常、一台のパソコンを操作するには、キーボード、ディスプレイおよびマウスが一組必要です。たとえば二台のパソコンがあって、それを操作しなければならない場合はこれが二組必要となります。三台、四台・・・と増えた場合、同様にキーボード、ディスプレ…

昨日の夜にものすごいアクセスがありました

「更新頻度を上げます」といっておいて全然更新していないこのブログですが、夕べふとアクセスカウンタを眺めていたら、21時ごろにものすごいアクセスが来ていてびっくりしました。「不用意な事を書いた記事が2chとかで炎上しているのか」と一瞬思いましたが…

Solarisについて

ここしばらく、1ヶ月に二、三回くらいしかブログの更新をしていませんでしたが、もうちょっと頻度を上げようと思います。で、とりあえず書いてみます。 私はサン・マイクロシステムズ(Sun)という会社が提供していたSolarisというOSが好きです。その所為もあ…

四畳半神話大系(森見登美彦、角川文庫)

四畳半神話大系 (角川文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/03/25メディア: 文庫購入: 71人 クリック: 983回この商品を含むブログ (542件) を見る毎週木曜日の深夜にフジテレビで放送されている*1、「ノイタミナ」という番組がありま…

祈りの海(グレッグ・イーガン、早川書房)

祈りの海 (ハヤカワ文庫SF)作者: グレッグイーガン,Greg Egan,山岸真出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2000/12メディア: 文庫購入: 22人 クリック: 94回この商品を含むブログ (196件) を見る社会人になりたての頃に、面白いSF小説を探して書店に行った際に…