部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト

かゆ うま

viエディタで改行を削除する

仕事でSolarisやLinuxに触れる場合、テキストファイルを編集するエディタはもっぱらviエディタです。エディタにも色々あるでしょうが、お客様に納入するサーバや、現地で始めて触るサーバなど、インストールされているソフトの状況が不明である場合でも、必…

昔の日記を読み返しました

ふとネット検索をしたら、ホームページに書いてある昔の自分の日記がヒットしたのでしばし読んでしまいました。いやあ面白いですね。 昔の自分はこんな事考えていたなあ、思いついたらすぐ書いていたなあと思いました。それだけ暇だったということもあるかも…

雛人形を買いました

三月三日の桃の節句は、木乃子の初節句となりますが、奥さんのご実家が雛人形を木乃子に贈ると申し出てくださり、昨日の日曜日に浅草橋まで買いに行ってきました。 奥さんに聞くまで全然知りませんでしたが、浅草橋には昔から人形の問屋がたくさんあり、有名…

米澤穂信の「インシテミル」が映画化

米澤穂信の小説「インシテミル」が、ホリプロ所属俳優オールスターで映画化されるそうです。欣也、はるか、竜也…ホリプロ50周年映画 http://www.nikkansports.com/entertainment/cinema/news/p-et-tp1-20100118-586795.htmlなぜ米澤穂信の小説を映画化しよう…

perlで世界のナベアツ問題 その後

昨日突然、会社の同期にブログを見つけられて、二年前に書いたperlで世界のナベアツ問題について指摘を受けました。曰く、「こんなのワンライナーじゃねえ」はいその通りです。で、指摘してくれた同期によるお手本が以下の通り。アルゴリズムを替えずにこん…

年末年始

今年初の日記となります。あけましておめでとうございます。男フェスの感想とかすっかり飛んでしまいました。 さて、年末年始の小樽への帰省は中止となりました。木乃子が12月29日から熱を出したためです。病院に行って看てもらったり薬を処方してもらって飲…