部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

赤色エレジー(林静一、小学館)

赤色エレジー (小学館文庫)作者: 林静一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2000/07メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 20回この商品を含むブログ (23件) を見る先日奥さんが諸星大二郎の「壁男」と共にジャケ買いしてきたので読ませてもらいました。うーん70年…

scpでデータを転送する

サーバ間のデータ転送といえばFTP。FTPといえばFFFTP。しかしlinux使いの友人からは「いまどきtelnetとftpを使っているのはありえない」と言われ続けて来ました。 というわけでデータ転送はscpでやってみます。 サーバhoge1(192.168.0.1)からbata64ユーザで…

標準出力を引数としてコマンドを実行する(xargs)

何を言っているのか自分でもよく分からないですが、例えば #ls -1 a1.txt a2.txt a3.xls a4.xlsというようにファイルがあって、これらを全て消したい場合、 # rm -rf ./*でも良いんですが、これでも可能です。 # ls -1|xargs rm -rf別に使わなくてもいいじゃ…

アクセス解析を見てみたら

「100Mジャンパー」というキーワードの検索結果からこのブログにアクセスしている人がいました。「高橋陽一の昔の読み切り漫画を検索するなんてマニアックな人だなあ」と思ったのですが、ふとググってみると、そういう名前のロックバンドがあるようです。ざ…

徹子の部屋と絶対領域

今日までの三連休、日曜日から奥さんの実家に泊まり、朝ご飯の後テレビを付けていたところ、徹子の部屋が始まったので観ましたが、二つ驚くべき事がありました。まず、ゲストがお笑いコンビのチュートリアルでした。出世したなあと思いました。 そして、黒柳…

テレビを見ました

2007年は仕事が忙しく、テレビをあまり見ませんでした。土曜日の昼に起きてテレビを付けたらいつもやっているNHKの「新日本紀行ふたたび」を見るくらいで、夜のバラエティー番組は全くと言って良いほど見ていませんでした。仕事が忙しくなると帰りが遅くなり…

まだまだ日本はよふけ2008謹賀新年SP

あけましておめでとうございます。 さて、年末年始は実家に帰り、飲んだくれながら紅白歌合戦を見、その後「新春生放送年の初めはさだまさし」という、さだまさしがダラダラしゃべるだけの番組を見、その後「日本のよふけ」シリーズの続きである、「まだまだ…