部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

新増沢方式で合唱コンクールの審査結果集計を行うプログラム

今週の水曜日から今日まで会社が休みだったので夏休みの宿題として「新増沢方式で合唱コンクールの審査結果集計を行うプログラム」をPerlで作ってみました。 githubの以下のリポジトリに公開してあります。bata64/ShinMasuzawa · GitHub 新増沢方式について…

夏休みの宿題メモ

CentOS 6.4にTera TermでSSHアクセスしたら日本語が使えなかった場合 # yum groupinstall "Japanese Support" # echo 'LANG="ja_JP.utf8"' > /etc/sysconfig/i18nでログインし直し、Tera Termのフォントを日本語対応しているものに変更する。 Perlのハッシュ…

plenvのセットアップ

Perlでプログラミングをする際はCPANモジュールを使うととても便利ですが、モジュールをインストールするには管理者権限が必要だったり、失敗したときにシステム全体に影響が出たりして面倒な事があります。これらの事を回避するためには、一般ユーザのホー…

高杉さん家のおべんとう(柳原望、 KADOKAWA / メディアファクトリー)

高杉さん家のおべんとう 1 (コミックフラッパー)作者: 柳原望出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー発売日: 2012/09/01メディア: Kindle版購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログを見る 数年前に漫画関連のWEBサイトで評判となっているの…

メーリングリストサービスについて その2

前回の続きです。さて、以下のメーリングリストについて調査をした結果を書いてみようと思います。 前回書いた、検討のポイントは以下の通りです。 料金 参加可能人数 広告の有無 RFCの定義に違反しているメールアドレスの登録可否 管理者によるメンバー登録…

メーリングリストサービスについて その1

私が所属しているアマチュア合唱団ではYahoo!グループをメーリングリストとして使用していました。 が、残念ながら2014年5月28日でサービスが終了してしまうそうです。http://info.groups.yahoo.co.jp/という事でYahoo!グループからの引っ越し先を探していま…

よんでますよ、アザゼルさん。(久保保久、講談社)

よんでますよ、アザゼルさん。(10) (イブニングKC)作者: 久保保久出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/10/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見るよんでますよ、アザゼルさん。(1) (イブニングKC)作者: 久保保久出版社/メーカー: 講談社発…

自分がブックマークしたWEBサイトで2013年を振り返る(後半)

前半に引き続いて、自分がはてなブックマークでブックマークしたWEBサイトを見ながら2013年を振り返ります。 なお、Googleリーダーが7月にサービス終了した影響で、2013年後半はブックマークした数が少なかったです。

自分がブックマークしたWEBサイトで2013年を振り返る(前半)

あけましておめでとうございます。昨年はあまり記事を書けませんでしたが、今年はなるべくブログを書く時間を作りたいなあと思います(毎年思うのですが)。さて、ネット上でその時その時話題になっていたWEBサイトは、はてなブックマークで記録しているので…