部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

自分がブックマークしたWEBサイトで2013年を振り返る(前半)

あけましておめでとうございます。昨年はあまり記事を書けませんでしたが、今年はなるべくブログを書く時間を作りたいなあと思います(毎年思うのですが)。

さて、ネット上でその時その時話題になっていたWEBサイトは、はてなブックマークで記録しているのですが、ほとんど改めて読み返さないものです。テレビや新聞等、既存のメディアと比べてWEBページの優れたところは記録、保存が比較的容易なところだと思いますので、ここはひとつ、過去を振り返るのに活用したいと思います。

という事で、年は明けてしまいましたが2013年をその年に自分でブックマークしたものから印象深いものをピックアップし、振り返ってみたいと思います。書いてみてから膨大な量になってしまったのでとりあえず前半(1月~6月)を振り返ります。


アルジェリア、イナメナス人質事件について: 極東ブログ

この事件の死亡者が実名報道されたのがなんか当時は非難されていましたが、今となっては特に盛り上がりが無いのでまあそれくらいの気持ちでみんな文句言ってたんだろうなあと思ったものでした。

「もうパパを擁護しなくていい」 元自転車王者の告白 :日本経済新聞

自転車プロロードレース選手のランス・アームストロングがドーピング違反で永久追放されて以来初めてインタビューに応じてテレビで放送されたという記事で、自転車競技には興味はあまりないのですが日本でも(たとえば酒井法子が)こういう事をやったらいいのになあと思いました。

http://hochi.yomiuri.co.jp/publicity/news/20130207-OHT1T00238.htm

スポーツ報知が特撮やアニメの特別号を出していることを知った記事でした。これ以降仮面ライダー魔法少女まどか☆マギカの特別号も買いました。

「ジオラマ」最新号に高野文子、黒田硫黄、笠辺哲ら参加 - コミックナタリー

高野文子黒田硫黄の名前に惹かれて買おう!と思っていましたが買ってません。買おう。

http://www.nintendo.co.jp/n09/hyaku/kifuda/index.html

本州とちょっと違う北海道の百人一首の事を思い出したのと、売ってるのが任天堂というところが気になってブックマークしました。

「怒り新党」を観てSF短編に興味を持った方へ - 藤子不二雄ファンはここにいる/koikesanの日記

2013年2月27日放送のテレビ番組「マツコ&有吉の怒り新党」新・3大○○のコーナーで、藤子・F・不二雄のSF短編が取り上げられましたが、その際の選考に関わった稲垣高広さんのブログ記事です。テレビ番組の話題をフォローする記事というのが秀逸だと思いました。

追悼・飯野賢治|遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」

飯野賢治亡くなりましたねえ。本を一冊だけ持っていました。

http://www.asahi.com/national/update/0227/TKY201302270044.html

この件で面白かったのはこの区議会議員に直接連絡して「田中ゆうたろうを囲む会」を開催した方がいたという事です。囲む会参加者の感想もこの方のブログの別の記事でみられます。これぞインターネット時代の出来事という気がしたものでした。
ちなみに当時この区議会議員は当時、杉並区議会の自民党会派に所属していました(この報道後に離脱した模様)が、会派の幹事長であるとみもと卓議員がブログに書いた記事は大変穏当な内容でした。なので、やっぱり田中ゆうたろう本人の地方議会議員としての資質がアレなんじゃないのと思ったものでした。

http://www.47news.jp/FN/201303/FN2013031101001549.html

ルパン三世の銭型警部でおなじみの納谷悟朗も去年亡くなりましたねえ・・・。

関東で大騒ぎになった「視界不良」 黄砂と煙霧どこが違う?|くらし&ハウス|NIKKEI STYLE

3月10日に黄砂のように視界不良になる現象が起きましたが、気象庁発表は「黄砂」ではなく「煙霧」という事で「中国の圧力で黄砂ではないと報道している!」と騒いでいる人がネット上に散見されましたが、これまた騒いでいた人達も覚えてないネタではないでしょうか。
ちなみに中国由来のPM2.5によって煙霧が発生しているという報道もちゃんとされているのでした。

「Google Reader」終了 7月1日に ユーザー減少で - ITmedia ニュース

IT関連のニュースで最も重大なニュースだったかもしれません。Googleリーダーが無くなってしまった事で、RSS配信している色んなサイトを巡回する習慣が半年ほど失われてしまいました。最近になってようやくfeedlyで巡回する事に慣れてきましたが、無料WEBサービスの終了とその影響が語られだした嚆矢だったのではないでしょうか。
「次回はちゃんとサービスにカネを払ってよ。そうすればちゃんと生き残れるんだよ。」という文章にしみじみと共感しました。

この後、私が使っているサービスでは、Nドライブ、gooメール、Yahoo!グループがそれぞれ終了が決まってしまいました。後継サービスを探すのが大変です。

注目はNHK新おねえさんの「美脚」

東スポのおっさん臭い記事で思い出すのもアレなんですが、NHKで「おとうさんといっしょ」という番組が始まり、かつそれに子供ともども出演しました。良い思い出になりましたが、テレビに出るときは多かれ少なかれ演出が必要で、素人がそれに乗っかるのはなかなかしんどい、という事を感じました。

最強のIT系かあちゃんからたかしへのアドバイス - Togetterまとめ

IT企業の上司みたいな事をお母さんが息子にアドバイスするという面白ネタなのですが、語ってることがいちいちためになりました。gistで自作プログラム公開するとかノンデザイナーズデザインブック読めとか、すごく実践的なアドバイスなのでした。

片山虎之助議員の食ツイート全集 - Togetterまとめ

もちろん本業に関するツイートもしているのですが、かなり頻繁に食事に関するちょっとした一言がツイートされていて凄いです。別にこの人を支持している訳では無い(むしろ所属している日本維新の会は嫌い)のですが、嫌われる要素を出さない、かつ読んでいておもろいというのは政治家のtwitter活用法として一つの有効な案ではないか、とか思いました。

「戦闘妖精・雪風」がハリウッド映画化へ!主演はトム・クルーズ! - シネマトゥデイ

かなりハードな、日本を代表すると言っても過言ではないSF小説であるところの「戦闘妖精雪風」が、トム・クルーズ主演でハリウッド映画化というニュースはかなり衝撃でした。全然主人公の深井零のイメージではないので。
ちなみに4月に報道されて以降、続報はないようです。

http://www.asahi.com/business/update/0507/HOK201305070009.html

小樽出身としてはかなり衝撃的なニュースだったのと、小樽在住の人に「買いもしなかったくせに寂しいとか言うな」とか言われて傷ついたのが印象的です。そんな事言わないでよ・・・。
ちなみに本店は営業を再開したようです。

愛された悪役、ラッシャー木村さん死去 - 格闘技ニュース : nikkansports.com

ちょっとわかりづらいのですが、ラッシャー木村さんが亡くなったのは2010年5月24日なのですが、なぜか2013年にこの訃報記事がはてなブックマークで話題になり、亡くなったことを知らない人が最近亡くなったのかと思っておくやみコメントをしてしまうという、大変微妙な事態が発生しました。これは自分も気を付けたい。
なお、この現象は数年前にもアーサー・C・クラークの訃報記事で発生しました。亡くなったの知らないで「ファンでした」とか書いちゃうのは、自分がそんなに熱心なファンでない事をバラしているようで非常に恥ずかしいですね。

テトリス大好き男に「どのテトリスが好き?」と訊ねられたとき、女はどう答えたらいいの?

「どのテトリスが好き?」とか言われてもファミコンゲームボーイと、あとゲーセンでも一種類しか知らない私は奥の深さに困惑と衝撃を覚えたのでした。
ちなみに元ネタはインド料理です。

さようなら。ありがとう。 - しなもん日記

はてなブログはてなブックマークを運営している「はてな」という会社の社長夫妻が飼っていた、しなもんという犬が永眠したという、社長夫人である近藤令子さんのブログ記事です。
はてなのサービスは、開始して間もないころは社長や社員と、会員との距離が近く、しなもんも「会長」と呼ばれて親しまれてきましたので、私も親戚や友人宅の犬が死んだようなショックを受けました。

という訳でとりあえず半分振り返ってみました。読んでいる方はわかりませんが、書いている方としては大変面白い作業です。後半も後ほど振り返ります。

後半はこちら。
自分がブックマークしたWEBサイトで2013年を振り返る(後半) - 部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記


ではー。