部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

休日の過ごし方について

今の仕事は月に17日働くシフト制です。月に20日働く一般的な職場の場合は月〜金の平日が勤務日で土、日、祝日がお休みになるかと思いますが、私の場合は必ずしも土、日、祝日がお休みになるとは限りません(ただし、土日の休みが多くなるようなシフト上の配…

Amazon S3 静的ウェブサイトをAWS CLIとgitで管理 2021年夏

所属しているアマチュア合唱団のWebサイトをAWSのサービス「Amazon S3」で2年ほど運用しています。Amazon S3はオブジェクトストレージのサービスですが静的ウェブサイトをホスティングする(ホームページを公開できる)機能がありまして、今まで利用していた、…

都市部の自転車駐輪場に関して仮説を立ててみました

Twitterをダラダラ眺めて過ごす生活をここ1年ほど続けておりましたが、140文字以上の文字を読んだり書く事がおっくうになるどころかそれ未満の文章についても面倒になってきた事に気づき、危機感を感じたので身近な話題についてブログ記事を書いてリハビリと…

転職して一年経ちました

2020年4月末で新卒入社した会社を退職し、5月から今の会社で働き始めて一年が経ちました。bata64.hatenablog.jp前の会社を辞めて今の会社で働き始めてからも「本当に転職するなんてすごいなー」という気持ちでいたりしたのですが、実は今も「転職したなんて…

Zoomによる合唱練習の中継について その2

その1の続きです。 会場で実際にZoomによる合唱練習の中継を行う際に感じたポイントを書こうと思います。 なお、思いの外書く事がありませんでした・・・。 機材は持ち運びできる重さや大きさを考えておく 前回にて書いた通り、マイクはなるべく性能が良いも…

Zoomによる合唱練習の中継について その1

はじめに 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い趣味のアマチュア合唱活動は練習が出来ず2020年3月以降ずっとお休みしていましたが、その後、ビデオ会議ソフトウェア「Zoom」を使った打ち合わせやオンライン練習を実施するようになりました。そして2020年後半…

自分がブックマークしたWEBサイトで2020年を振り返る

twitterとかで話題になった事をその場限りで言及して振り返らない生活になんだか非常に危機感を抱いたので、以前やっていたはてなブックマーク」でブックマークしたWEBサイトによる前年の振り返りの2020年版をやってみます。 「不滅のあなたへ」Eテレで10月…