部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

休日の過ごし方について

 今の仕事は月に17日働くシフト制です。月に20日働く一般的な職場の場合は月〜金の平日が勤務日で土、日、祝日がお休みになるかと思いますが、私の場合は必ずしも土、日、祝日がお休みになるとは限りません(ただし、土日の休みが多くなるようなシフト上の配慮は取られています)。
何を言いたいかと申しますと、現在、私は平日にお休みの場合が多いのです。

 平日は、当たり前ですが家族は学校や仕事に行っています。私だけがお休みという事になります。そういう時に何をして過ごすかを転職して以降ずっと考えているのですが、今のところは以下が多いようです。

  • 近所の日帰り温泉に行く
  • 書店に行って漫画の新刊を探す
  • とりあえず秋葉原に行ってみる
  • 自転車に乗って思いついたところに行ってみる

 上記の過ごし方に共通しているのは「家から出る」という事です。在宅勤務をしているので外に出る用事があまり無いため積極的に外に出ようと考えたわけです。
2020年5月から始めたこの生活は、新型コロナウィルスという予期せぬ疫病の大流行によって外出を控える事を余儀なくされた時期もありましたが、2021年の後半からは概ね、上記のうちどれかをして平日のお休みを過ごして来たように思います。
 なお、転職した直後は「IT関連の勉強会にも休みが多いので沢山行けるから行くぜ」と思っていましたが、これまた新型コロナウィルスの兼ね合いで多くの勉強会は開催されなくなってしまっています(オンラインでは開催されているようです)。今はポツポツ再開されているのでしょうかね・・・。

 ところが、どうも「休みの日はとにかく家から出てどこかに行かなければばならない」という事が重荷になっていたようです。実はこの文章を書いている3日前に自転車に乗っている際に転倒し、脇腹やら腕やらふとももを強打して打撲状態になってしまいました。ちょうど怪我をした日が3日間ある平日のお休み初日だったので以降は外出せず自宅で静養していましたが、なんともゆっくりした気分になれたのでした(体は痛いけど)。最近のお休みではこのような気分にあんまりなっていなかったのです。なんということでしょう。
 平日はゲーム禁止の子供たちに配慮して遊ぶのを控えていたゲームをしたり漫画を読んだり買った後読んでなかった本を読了したり、眠くなったら寝たり、これこそまさに「お休み」ではないかと思いました。

 外出したいときはすればいいがしたくなければ家でのんびりすれば良い、休みの日にやるべき事を作るのはほどほどにすべき、それは仕事で家にいる事が多くても外で働くことが多くなっても同じことなんだろうなと思った次第です。
でも、運動不足には確実になるので、そこはジョギングしたりリングフィットアドベンチャーをして過ごす事にしたいと思います。もちろん、怪我が良くなってからですが・・・。

では。