部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセスカウンタを見ていたら

仕事の合間にこのブログのアクセス状況を見るのが、僕の密かな楽しみなのですが、本日おっぱい 漫画といったキーワード検索結果によるアクセスが不特定多数(といっても十数件ですが)からありました。先日書いたこの日記がヒットしている模様。ススメ大魔王さ…

翔ぶが如くを読んでいます

去年から読みはじめて途中で挫折していた、司馬遼太郎の「翔ぶが如く」をまた読んでいます。文庫の8巻を読み終わりました。西南戦争に突入してからの、戦闘記録の羅列が生き生きと感じられるので、作者は戦闘記録を辿るの好きなんだろうなと思います。僕も好…

草野心平の詩による男声合唱組曲「ばっぷくどん」

という楽譜が出版されました。作曲は小山順子さん(神奈川県立音楽堂で挨拶だけした事があります)、出版はメロス楽譜(我が家と同じ府中市にある事を知り驚きました)です。僕が所属している「かながわフリーダム・シンガーズ」が1994年に初演した組曲です。偉…

誰がために戦う

携帯からメール投稿テストです。題名はサイボーグ009のアニメ主題歌からです。最近になって初めて聞きましたが格好良いです。今小田急に乗って麗鳴の練習に向かっています。チキンラーメンを大量に買い込んだ学生らしき男女数名をみかけました。これから誰か…

混声合唱の略号は何故「G」か?

今年、所属している合唱団が全日本合唱コンクール(朝日新聞主催だから通称『朝コン』)に出場する関係で、今年の課題曲集(合唱名曲シリーズNo.36)を持っているのですが、毎年気になっている事があります。課題曲集には混声合唱、男声合唱、女声合唱の課題曲が…

上には上がいました

先日「漫画ナツ100」に参加しているぐらいですから、僕は自分でも漫画を沢山持っている方だ、と自認しておりました。しかし、当然なのですが上には上がいる事を改めてわかりました。先週末、会社で一緒に働いている人(30代独身男性、持ち家あり)のお家に遊び…

漫画ナツ100 2007年版に参加しました

酔拳の王 だんげの方さん方にて実施している漫画ナツ100に参加してみました。ルールは以下のようなものです。 ・少年週刊ジャンプ少年週刊サンデー少年週刊マガジンで連載していない漫画 ・連載中、連載終了どちらでもOK ・前回の100位以内に入ったものは…

新婚旅行に行ってきました その5

その1 その2 その3 その4の続きです。だれてきたのでこれで最終回とします。7月29日の夜にはプーケットで一番の繁華街と言われるパトン・ビーチに夕食に出かけました。ホテルからは遠いのでホテルから出ているシャトルバスにて出発しました。まず、感じ…

せっかくだから漫画ナツ100に

http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20070730 「酔拳の王 だんげの方」さんで開催している漫画ナツ100に参加してみようと思います。・少年週刊ジャンプ 少年週刊サンデー 少年週刊マガジンで連載していない漫画 (過去・現在にわたって連載していた漫画…

新婚旅行に行ってきました その4

その1その2 その3 の続きです。 7月29日〜7月30日 終日自由行動 Evason Phuketに宿泊していましたが、このホテルにはプールが3つと、プライベートビーチのあるボン島という無人島がありました。29日は朝食を取った後ボン島に向かいました。 ホテルの敷地…

Haevest(Web漫画、ススメ大魔王より)

新婚旅行日記はアクセス数を稼いでくれないことはよくわかりました。自分の楽しみのために書いているから当然ですけどね。というわけで漫画の感想を久々に書こうと思います。Haevestという漫画は、Web上で公開されている漫画です。インターネット上に公開さ…

新婚旅行に行ってきました その3

その1とその2の続きです。 7月28日 9:30〜13:00 プーケット島内観光 プーケットのホテルEvason Phuketに宿泊して二日目、H.I.S.のパックツアーで無料で付いてきたプーケット島内観光をしました。ガイドはもちろんH.I.S.のKさん(仮名)です。しかし天気はあ…

新婚旅行に行ってきました その2

続きです。 AM10:00 タイ国際航空TG643便に搭乗 機内に乗り込むと、紫色のタイの伝統衣装ぽい制服に身を包んだフライトアテンダント(ようするにスチュワーデス)さんが両手を胸の位置で合わせながら「サワディーカー」(タイ語で『こんにちは』の意)と挨拶して…

新婚旅行に行ってきました その1

先日、2007年7月27日から8月1日にかけて、新婚旅行に行ってきました。行き先はタイのプーケットです。 昨年9月に結婚をしたのですが結婚式直後には新婚旅行に出かけず、それからなんとなく日数が経っていました。8月から仕事が忙しくなることがわかっており…

なんでもミキサーにかける動画

ニコニコ動画を見ていたら発見したのですが、2007年年8月2日現在、ニコニコ動画が緊急メンテナンスで看られないため、gigazineの紹介記事を紹介します。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061117_will_it_blend/で、公式HPがあるのですが htt…