部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Solaris 10サーバにscreenをインストールする

Windowsと違い、SolarisをはじめとしたUNIX、あるいはLinuxといったOSはサーバ用途として使用されることが多いですが、これらのサーバを操作する主な方法は、Windowsパソコンからターミナルソフトを使用したtelnetまたはsshでのリモートアクセスだと思います…

二つのファイルの行を一つの行にまとめて出力する

二つのファイルの行を一つの行に、たとえばタブ区切りで並べて出力できればグラフにする時に便利だなあとずっと思っていたので、perlで作ってみました。名前はmerge_2file.plとしてみました。 ソース #!/usr/bin/perl use strict; use warnings; #引数が二個…

Wikipediaで「トロイカ体制」を調べたら思いがけない結果になりました

新聞を読むと民主党の鳩山由紀夫、小沢一郎、菅直人の三人の事を「トロイカ」とか「トロイカ体制」とか呼ぶ事があるのですが、由来がふと気になったのでネットで調べてみました。 すると他の事も気になったので書いてみたいと思います。 トロイカ体制とは何…

Solaris 10でiSCSI構築(ZFS連携)

ちょっと専門的な話となります。うちの奥さんならタイトルを見ただけでブラウザを閉じるでしょうけども、まあとりあえず書きます。 私の仕事でパソコンが使用するためのハードディスク(HDD)を用意する際、沢山のハードディスク(HDD)を光ファイバーケーブルで…

ファミコン風雲児

ファミリーコンピュータ(以下ファミコン)を使ってバトルをする、いわゆるファミコン漫画といえばあさいもとゆきの「ファミコンロッキー」が有名だと思いますが、もう一つ、有名な作品として池原しげとの「ファミコン風雲児」があります。 どういう作品か紹介…

ほげほげ関連で

ブログのアクセスカウンタが一時間でえらい事に。前に書いた記事 http://d.hatena.ne.jp/bata64/20100224/1267013606 twitterにURL貼られてたみたいだからなー。ちなみにふとbata64をgoogleで検索したら、いろいろなところで書いたことがぽろぽろと見えまし…

あるSolaris系ブログが消えていました

UNIX系OSであるSolarisに仕事で触れる機会が私は多いのですが、個人的にSun MicroSystemsが好きで、プライベートでもSolarisを使っています。で、Solarisに関する情報はWindowsに比べたら少なく*1、ネット上で個人がブログ等で書いている体験談などは貴重な…