部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

2008-01-01から1年間の記事一覧

Solaris 10 8/07でVNCを使ってみよう その1

私の会社の机には、 会社支給品の東芝Dynabook SS RX(Windows XP)×1 かつての会社支給品の東芝EQUIUM 5060(Solaris 10 8/07)×1 液晶ディスプレイ×1 PS/2キーボード×1 USBマウス×2 が載っています。今までは 液晶ディスプレイ+ Dynabook+ USBマウス(デュア…

EQUIUM 5060でSolaris 10のデスクトップ画面が表示されない

会社に転がっているTOSHIBA EQUIUM 5060にSolaris 10 8/07を入れて遊んで検証に利用しているのですが、OSインストールしてもGUIのデスクトップ画面が表示されません。まあ古いしスペックが足りないんだろう、telnetかSSHでアクセスしたりWEBサーバ用途で使う…

youtubeで視聴可能な合唱 その2

ネット上での合唱の話題というと、このページに書かれているような感想が大半である、という印象を私は持っています。要は、「小中学校の時にやった懐かしい曲」という扱いです。 確かに楽しかった学生時代の思い出と共に存在している音楽としての合唱は、大…

第8回東京男声合唱フェスティバル(2008年11月23日、於:浜離宮朝日ホール) その3

その1 その2 の続きです。大分、間が空いてしまった・・・。演奏後、ミーティングを行ってフリーダムは解散しましたが、合同演奏をするメンバーは残り、11番目の団体が演奏後の昼休憩時に行われる合同演奏リハーサルに臨みました。 ステージに上ってパートに…

第8回東京男声合唱フェスティバル(2008年11月23日、於:浜離宮朝日ホール) その2

その1の続きです。第8回東京男声合唱フェスティバルの感想です。・パンフレットの間違い多すぎ。猛省を促したい パンフレットには団体名、指揮者名、伴奏者名、曲名などが記されていますが、この間違いが非常に多かったです。曲名が間違っている団体があった…

第8回東京男声合唱フェスティバル(2008年11月23日、於:浜離宮朝日ホール) その1

昨日、11月23日の日曜日に開催された東京男声合唱フェスティバルに、かながわフリーダム・シンガーズで参加してきました。また公募合唱団にも参加して千原英喜作曲「ある真夜中に」を、作曲者の指揮で演奏してきました。まず感想を並べると以下の通りです。…

最近創刊したイカす漫画雑誌(Fellows!とgood!アフタヌーン)

先月は色々あって金欠だったので全く漫画をマークしていなかった(むしろお金を使わないように敢えて避けていた)のですが、今月に入ってから久々に本屋に寄ったところ、かなりイカす雑誌が二つ、創刊されている事を知り購入しました。 まず、コミックビームの…

天才ファミリー・カンパニー(二ノ宮知子、幻冬社)

天才ファミリー・カンパニー―スペシャル版 (Vol.6) バーズコミックススペシャル作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2003/11/22メディア: コミック購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (82件) を見るかつて、ソニー・マガジ…

新増沢方式について

全日本合唱連盟主催のコンクール、すなわち全日本合唱コンクールおよび各支部大会では採点方式として「新増沢方式」がしばしば用いられます。2007年11月に開催された第60回全日本合唱コンクール 2008年8月25日の第51回神奈川県合唱コンクール 2008年10月12日…

第63回関東合唱コンクール(2008年10月12日 於:りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館)

先日の日曜日、10月12日に開催された第63回関東合唱コンクール 一般Aの部に、かながわフリーダム・シンガーズで出場してきました。結果は代表権なし金賞、いわゆるダメ金です。昨年に引き続き全国は遠かった。ちくしょー。詳細な結果は新潟県合唱連盟ホーム…

ノートパソコンのDVDドライブ交換に挑戦 その2

前回の続きです。 その1 http://d.hatena.ne.jp/bata64/20080901/1220269267 ノートパソコン(dynabook SS MX/190DR)のDVDマルチドライブを交換する事にした訳ですが、先月のお小遣いでは購入が出来なかったので、お小遣いが入る翌月10月まで待ち、その上で…

ケータイ小説を初めて読みました

「ケータイ小説」というものが、最近話題になっているようです。携帯電話から読める小説ですが、執筆も携帯電話から行うようで、携帯電話を良く利用する若い女性に支持されている、らしいです。 今までまったく興味が無かったのですが、今日ネットを巡回して…

第63回東京都合唱コンクール(2008年9月27日 於:文京シビックホール 大ホール)

昨日、混声合唱団 麗鳴にて第63回東京都合唱コンクール(一般B)に出場してきました。結果は金賞(代表権無し)です。やったー! 昨年の銀賞からステップアップした形で、全国大会には行けませんが大変うれしいです。演奏した曲は 課題曲:G4 「家居に」 課題曲…

オチビサン(安野モヨコ、朝日新聞社)

オチビサン 1巻作者: 安野モヨコ出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2008/08/20メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 113回この商品を含むブログ (79件) を見る 家では朝日新聞を朝刊だけ取っており、毎週日曜日には安野モヨコが描いている「オチビサン」…

北方謙三はソープに入った事が無いらしいです

yahoo!知恵袋に「北方謙三は本当にソープ行った事があるの?」という質問が挙がっていました。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213978017これによると自著で「俺はソープに行った事がない」と述べているそうです。 北方謙三とい…

午後の国物語REMIX+(冨士宏、徳間書店)

午後の国物語REMIX+ (リュウコミックス)作者: 冨士宏出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2008/08/20メディア: コミック購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (9件) を見るというわけで気分が晴れないので、しばらく買っていない漫画を何か買おうと思…

ちょっと憂鬱

秋だからなのか肩こり過ぎたからなのか、はたまたあごの噛み合わせが悪いからなのか、合唱関係の業務をちょこちょこやりまくったからなのかわからないのですが、ここ2週間ほどかなり憂鬱な気分でした。昨年の欝気味の状態に近いです。仕事に没頭したら何か収…

ノートパソコンのDVDドライブ交換に挑戦 その1

自宅で使用しているノートパソコン(dynabook SS MX/190DR)にはDVDスーパーマルチドライブが付いているのですが、最近DVDの読み込み、書き込みに失敗するようになりました。修理したいところですが、ここは一つ、デスクトップPCのように自分で部品交換してみ…

第51回神奈川県合唱コンクール(2008年8月24日 於:神奈川県立音楽堂)

日が変わりましたが、本日8月24日の日曜日、に開催された第51回神奈川県合唱コンクール一般Aの部に、かながわフリーダム・シンガーズで出演してきました。結果は金賞、関東大会進出です。やったー!おまけに今回は最優秀賞(神奈川県知事賞)も頂きました!う…

「木乃伊」と「考える人」

所属している合唱団で、現在「木乃伊」という合唱曲を練習しています。高田三郎*1作曲の男声合唱組曲「野分」の中の1曲です。 作詩は井上靖です。 井上靖といえば小説しか知らなかったのですが、楽譜に記されている高田三郎の楽譜ではおなじみの「演奏上の注…

漫画ナツ100 2008年版に参加します

id:dangerous1192さんのところで今年もやるそうです。http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20080806/p1縛りがきついですが、せっかくですから参戦したいと思います。締め切りは18日か・・・。ちなみに昨年の結果はこちら。ではー。

ストリートビューのテスト

先日Googleがリリースした、Google マップのストリートビュー機能のテストです。芸森を調べてみました。府中の森芸術劇場 大きな地図で見る練習場所の表示など、麗鳴のホームページに活用してみよう。ではー。

結婚式二次会に行ってきました

先日の日曜日は、知人の結婚式二次会に行ってきました。新郎(仮名:桧山さん)新婦(仮名:alzicoさん)とも合唱関連の知り合いなのですが、今回幹事を任されたため、奥さん含めた4人の幹事で運営しておりました。結構周到に準備を進めていたつもりでしたが、当…

うしおととらを再読しました

7月21日の海の日は、家でずっとのんびり過ごしました。久しぶりに「うしおととら」が読みたくなったので、地下室を空けるために奥さんに声をかけたところ「面白い漫画なんか地下室から持って来て」と言われたので「天才ファミリーカンパニー」を持って来まし…

NHKの「いよっ日本一!」を観ました

今日は金曜日ということで会社は定時退社して、奥さんのご実家に行ってご飯をごちそうになりました。 その時にテレビでNHKを付けていたところ、「いよっ日本一!」という番組をやっていました。タイトルからしてどうか、と思いましたが気になる事がありまし…

転職の勧誘が来ました

うちの会社の採用募集パンフレットには先輩紹介の記事があるのですが、今年度のパンフレットに実は僕が載っております。 そればかりかその記事が会社ホームページにも転載されてしまっております。おお、あの不自然な写真がインターネットに載っている・・・…

取引先バレしました

先日、会社の同僚にブログがバレたと書きましたが、本日アクセスログに取引先のドメインが。これは、「取引先バレ」とでも言えば良いのでしょうか。 まあやましい事は書いていないから別に良いんですけど。全然関係ないですが、天竺鼠川原のブログを見つけま…

topコマンド実行結果をファイル出力する

仕事でLinuxサーバのリソースを測定する事がありますが、プロセス毎のCPU使用率やメモリ使用率を取得するためにtopで測定を行っています。プロセス毎のリソース測定はpsでも可能ですが、CPU使用率の値が怪しく、topの方が信頼できそうなのです。SolarisとLin…

チーターマン

ニコニコ動画で最近話題のゲームがあります。その名もチーターマン2。 アメリカ版ファミリーコンピュータであるNESのソフトですが、wikipediaによると色々あって発売はされなかったようなのですが、それが何故か今話題になっています。見ていただくと分かる…

休日

合宿の後は大概疲れているので、今日は仕事を休んで、同じく休みの奥さんとのんびり過ごしました。フリーダム合宿に来れなかった陽君のために、LS-10で録音した練習の音源をCDにしたりしました。あと、久しぶりにWiiを起動してスーパーマリオギャラクシーを…