部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第64回東京都合唱コンクール(2009年9月27日 於:文京シビックホール 大ホール)

昨日、混声合唱団 麗鳴にて第64回東京都合唱コンクール(一般B)に出場してきました。結果は銅賞です。 一昨年は銀賞、昨年は金賞だったので今年はどうか、と思っていましたが結果は銅賞でした。9月13日の演奏会にも上がって頂いたOB・OGも加わってのドリーム…

オーディオというオカルト

2007年の全日本合唱コンクールの課題曲G4は、「"U":孤独の迷宮」という曲でしたが、その作曲者の長谷部雅彦さんがブログを書いていらっしゃるのでRSSリーダーで愛読しているのですが、最近長谷部さんが書いていらっしゃる、「オーディオというオカルト」と…

第64回東京都合唱コンクール(9月27日、於:文京シビックホール 大ホール)に出場します

麗鳴の演奏会が終わって一息着く暇も無く、再来週の日曜日、9月27日に開催される東京都合唱コンクールに出場します。 一応、ここを通過すれば全国大会(札幌!)なのですが、東京都大会は全国でも有数の激戦区なので、あんまり期待せず、とはいえ悔いの無いよ…

佐藤賢太郎さんのホームページに麗鳴の演奏がありました

作曲家の佐藤賢太郎さんの合唱曲「Missa pro Pace」の中の「Agnus Dei」という曲を麗鳴で演奏したことがあったのですが、最近ホームページを見てみたら、麗鳴の演奏がmp3でアップされておりました。Agnus Dei 佐藤賢太郎さんのホームページはこちら http://w…

NTT東日本の「ハローインフォメーション」のイラストについて

我が家はNTT東日本のBフレッツとひかり電話を契約しておりますので、毎月請求書が郵送されてきます。 で、請求書と一緒に「ハローインフォメーション」という冊子がいつも同封されているのですが、この冊子のイラストが素敵だなあといつも思っておりました。…

混声合唱団 麗鳴 第18回定期演奏会(2009年9月13日 於:府中の森芸術劇場 ウィーンホール)

昨日、9月13日の日曜日、混声合唱団 麗鳴の定期演奏会が開催され、団員として出演してきました。 無事終わってほっとしています。今回はいつもと違う点があります。まず、結成二十周年記念ということで、かつて所属していた元団員に声をかけ、歴代団長を含む…

クドリャフカの順番(米澤穂信、角川文庫)

クドリャフカの順番 (角川文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2008/05/24メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 184回この商品を含むブログ (207件) を見る昨日感想を書いた、米澤穂信の〈古典部〉シリーズの続…

米澤穂信について さよなら妖精(東京創元社)、氷菓(角川書店)、愚者のエンドロール(角川書店)

「春期限定いちごタルト事件」と「夏期限定トロピカルパフェ事件」を読み、「秋期限定栗きんとん事件」も読んで、すっかり米澤穂信が気になってしまったので、他の本も買ってみました。大変面白かったです。色々読んで、この人の作品は基本的にミステリーな…

RSSの購読やはてなアンテナで購読されているようです

はてなカウンターでアクセス解析をしていますが、アクセス元がlivedoor readerだったりはてなアンテナだったりする事があります。おお購読されている。ニヤニヤしてしまいます。更新頻度は低いですがどうかよろしくお願いいたします。>>まだ見ぬ購読者の方…

ストロボライト(青山景、太田出版)

ストロボライト作者: 青山景出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2009/08/04メディア: コミック購入: 15人 クリック: 237回この商品を含むブログ (72件) を見る先月はほとんど浜松町で遅くまで勤務しており鬱屈した気持ちでおりましたが、ある時ふと浜松町駅に…

第52回神奈川県合唱コンクール(2009年9月6日 於:神奈川県立音楽堂)

昨日9月6日の日曜日に開催された第52回神奈川県合唱コンクール一般Aの部に、かながわフリーダム・シンガーズで出演してきました。結果は銀賞、関東大会進出ならず、です。残念。詳細な結果は神奈川県合唱連盟のホームページで確認できます。今回自由曲に選ん…

まだ、生きてる・・・(本宮ひろ志、集英社)

大分前ですが、本屋に行った際に見つけて、表紙の絵にグッと来て買ってしまいました。週刊少年ジャンプの一巻しか出ていない古い単行本を、ブックオフで見つけたときのような気持ちでした(とても共有し辛い表現)。 まだ、生きてる… (ヤングジャンプコミック…