部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

2007-01-01から1年間の記事一覧

孤独のグルメの新作

sawadaspecial.comさん経由で知ったのですが、「孤独のグルメ」の新作が出る旨、原作者の久住昌之さんのブログに言及が!こちら http://mqusumi.exblog.jp/65933392008/1/8発売の週刊SPA!に掲載されるそうです。とりあえず買わなきゃ!ではー。

名前を間違っておりました

先日http://d.hatena.ne.jp/bata64/20071030/1193674882:10月30日の日記にてweb漫画「トキワブルーに憧れて」について書いたのですが、作者の「牧鉄兵」さんを「牧鉄平」さんと書いていましたので修正しました。失礼致しました。しかし、この過程でちょっと…

漫画を大量購入しました

ボーナスが出たので、漫画を大量に購入しました。しかし払っていなかった合唱団の団費を一括支払いしたら一気に金欠になりました。やばーい。でも幸せです。買った物リストは以下の通りです。 とくに「もやしもん」は、作者が「週刊石川雅之」を連載していた…

第60回全日本合唱コンクール全国大会 大学職場一般部門 その4

その1 その2 その3の続きです。だいぶ記憶が薄れてきましたが一般部門Bグループの感想です。コンクール二日目、11月11日は職場部門と一般部門Bグループでした。目当ては一般Bなので、職場部門が終わるのを見計らって入場し、観客が入れ替わるタイミングで中…

もやしもん(石川雅之、講談社)

もやしもん6巻限定版 ぬいぐるみ付き作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/02/22メディア: コミック購入: 2人 クリック: 205回この商品を含むブログ (208件) を見ると言うわけでもやしもんです。アニメ化もされて超人気作品になっていたのです…

第60回全日本合唱コンクール全国大会 大学職場一般部門 その3

その1 その2の続きです。クソッタレな仕事のせいで時間が空いてしまいましたが、いよいよ全国大会の真骨頂、一般の部についてです。でも半分くらい忘れてしまった・・・。くっそー。 パンフレットには「凄いと思った団体」に印を付けていたので、その「凄い…

Solaris 10でsh,cshで日本語表示する方法

Solaris 10をインストールした際、lang は"C"でインストールしたところ、日本語でコメントを入れたプログラムのソースファイル等をviで開くと日本語が表示されません。Solaris8ではshの場合 LANG=ja;export LANGを実行、 cshの場合 setenv LANG jaで表示でき…

第60回全日本合唱コンクール全国大会 大学職場一般部門 その2

その1から時間が経過してしまいましたが、コンクールについての感想を書きたいと思います。まずは1日目、大学部門と一般Aについてです。まず11月10日、10時過ぎに演奏予定の北海道大学混声合唱団に合わせて上野に向かう予定でした。予定でした。眠かったので…

第60回全日本合唱コンクール全国大会 大学職場一般部門(2007年11月10日、11日 於:東京文化会館大ホール)

先週末の土日、2007年11月10日、11日に全日本合唱コンクール全国大会 大学職場一般部門を観に行きました。会場は上野にある東京文化会館大ホールです。まず、全体の感想ですが、・観客が一杯。座席確保大変だった ・ロビーの楽譜販売コーナーに群がる客の合…

トキワブルーに憧れて(WEB漫画、TEPPEI MAKI WEBより、牧鉄兵)

と言うわけで「トキワブルーに憧れて」です。前回の日記は何だったのか。秋の空のようにきまぐれなのです。マンガ家で映像関係の仕事もしているアーティストの牧鉄兵さんのWEBサイト、「TEPPEI MAKI WEB」 http://www.chokusen.com/ にて公開されているWEB漫…

漫画日記を書きたい漫画リスト

多忙につき漫画日記を書けておりません。そして今も忙しくて(ブログは書いていますが)書けないのですが、書きたい漫画をせめてリスト化しようと思いました。・湯けむりスナイパー ・移り気本気 ・エマの9巻 ・うさぎドロップスそういえば湯けむりスナイパー…

第62回関東合唱コンクール(2007年10月14日 於:さいたま市文化センター)

先日の日曜日、10月14日に開催された第62回関東合唱コンクール 一般Aの部に、かながわフリーダム・シンガーズで出場してきました。結果は代表権なし金賞、いわゆるダメ金です。全国大会は遠かった。残念。前回出場した二年前より良い成績だったこと、メンバ…

x86版solaris 10 8/07インストール その1

solaris 10の最新バージョン8/07がリリースされたのでx86版を我が家のDELL Dimension8300にインストールすることにしました。これも勉強勉強。1.インストールキットの入手 まず、SunのサイトからSolaris 10のDVDイメージをダウンロード。 「Get it NOW」の…

第62回東京都合唱コンクール(2007年9月30日 於:文京シビックホール 大ホール)

本日、混声合唱団 麗鳴にて第62回東京都合唱コンクール(一般B)に出場してきました。結果は銀賞です。 当初は「あわよくば全国・・・」みたいなことを考えていましたが、とんでもありません。ものすごい団体ばかりで、とても2〜3ヶ月練習しただけの麗鳴の出…

魔道(Web漫画、PDより)

と言うわけで「魔道」です。パーダさんのサイト、 http://www.medianetjapan.com/town/entertainment/cba2/ PDにて連載中のWEB漫画です。最近はこういうサイトやこういうところを見て、WEB漫画が沢山見つかるようになってきたので良く見るのですが、まさに玉…

ツレがうつになりまして。(細川貂々、幻冬舎)

ツレがうつになりまして。作者: 細川貂々出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/03メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 389回この商品を含むブログ (258件) を見る本日、中野のまんだらけにて購入してきました。漫画好きなら新品買えよという心の声も聞こえ…

RCサクセションのCDを買いました

今更なのですが、ネットで宝くじ関係の検索をしていたら見つけた、「宝くじは買わない」というRCサクセションのデビュー曲が聞きたくて、CDを買ってみました。 THE RC SUCCESSION BEST ALBUM WONDERFUL DAYS 1970-80アーティスト: RCサクセション出版社/メー…

sortのオプション

sort -k ソート・キー対象のカラムを変更する自分で書いておいて何言っているのかわからないと思ったので実演。hoge.fileというファイルがありまして、中には 1 aaa bbb 5 2 ccc ddd 7 3 eee fff 1という文字列がありました。4個目のカラム 5 7 1 をsortした…

第50回神奈川県合唱コンクール(2007年9月2日 於:神奈川県立音楽堂)

先日の日曜日、9月2日に開催された第50回神奈川県合唱コンクール一般Aの部に、かながわフリーダム・シンガーズで出演してきました。結果は金賞、関東大会進出です。よっしゃー。その他の結果は神奈川県合唱連盟ホームページのこちらから参照できます。嬉しい…

アクセスカウンタを見ていたら

仕事の合間にこのブログのアクセス状況を見るのが、僕の密かな楽しみなのですが、本日おっぱい 漫画といったキーワード検索結果によるアクセスが不特定多数(といっても十数件ですが)からありました。先日書いたこの日記がヒットしている模様。ススメ大魔王さ…

翔ぶが如くを読んでいます

去年から読みはじめて途中で挫折していた、司馬遼太郎の「翔ぶが如く」をまた読んでいます。文庫の8巻を読み終わりました。西南戦争に突入してからの、戦闘記録の羅列が生き生きと感じられるので、作者は戦闘記録を辿るの好きなんだろうなと思います。僕も好…

草野心平の詩による男声合唱組曲「ばっぷくどん」

という楽譜が出版されました。作曲は小山順子さん(神奈川県立音楽堂で挨拶だけした事があります)、出版はメロス楽譜(我が家と同じ府中市にある事を知り驚きました)です。僕が所属している「かながわフリーダム・シンガーズ」が1994年に初演した組曲です。偉…

誰がために戦う

携帯からメール投稿テストです。題名はサイボーグ009のアニメ主題歌からです。最近になって初めて聞きましたが格好良いです。今小田急に乗って麗鳴の練習に向かっています。チキンラーメンを大量に買い込んだ学生らしき男女数名をみかけました。これから誰か…

混声合唱の略号は何故「G」か?

今年、所属している合唱団が全日本合唱コンクール(朝日新聞主催だから通称『朝コン』)に出場する関係で、今年の課題曲集(合唱名曲シリーズNo.36)を持っているのですが、毎年気になっている事があります。課題曲集には混声合唱、男声合唱、女声合唱の課題曲が…

上には上がいました

先日「漫画ナツ100」に参加しているぐらいですから、僕は自分でも漫画を沢山持っている方だ、と自認しておりました。しかし、当然なのですが上には上がいる事を改めてわかりました。先週末、会社で一緒に働いている人(30代独身男性、持ち家あり)のお家に遊び…

漫画ナツ100 2007年版に参加しました

酔拳の王 だんげの方さん方にて実施している漫画ナツ100に参加してみました。ルールは以下のようなものです。 ・少年週刊ジャンプ少年週刊サンデー少年週刊マガジンで連載していない漫画 ・連載中、連載終了どちらでもOK ・前回の100位以内に入ったものは…

新婚旅行に行ってきました その5

その1 その2 その3 その4の続きです。だれてきたのでこれで最終回とします。7月29日の夜にはプーケットで一番の繁華街と言われるパトン・ビーチに夕食に出かけました。ホテルからは遠いのでホテルから出ているシャトルバスにて出発しました。まず、感じ…

せっかくだから漫画ナツ100に

http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20070730 「酔拳の王 だんげの方」さんで開催している漫画ナツ100に参加してみようと思います。・少年週刊ジャンプ 少年週刊サンデー 少年週刊マガジンで連載していない漫画 (過去・現在にわたって連載していた漫画…

新婚旅行に行ってきました その4

その1その2 その3 の続きです。 7月29日〜7月30日 終日自由行動 Evason Phuketに宿泊していましたが、このホテルにはプールが3つと、プライベートビーチのあるボン島という無人島がありました。29日は朝食を取った後ボン島に向かいました。 ホテルの敷地…

Haevest(Web漫画、ススメ大魔王より)

新婚旅行日記はアクセス数を稼いでくれないことはよくわかりました。自分の楽しみのために書いているから当然ですけどね。というわけで漫画の感想を久々に書こうと思います。Haevestという漫画は、Web上で公開されている漫画です。インターネット上に公開さ…