部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

絶望に効くクスリ(山田玲司、小学館)

というわけで「絶望に効くクスリ」である。略して「絶薬」らしい。漫画家の山田玲司が、各界の著名人にインタビューして、絶望に効く希望の言葉(ライム)を貰う、という週刊ヤングサンデーの一企画漫画なのだが、途中から作者が暴走して滅茶苦茶面白くなる。…

チャレンジャー

ファミコンバンドというジャンルがあるのか判らないが、ファミコン音楽専門のバンドがある。 その名もスペランカーである。 http://www.hector87.net/spelunker/main.html最近、ハドソンのファミコンソフト「チャレンジャー」の元サウンド担当の方が、この「…

君は恋をしたのね

とても嬉しそう。彼女ができて舞い上がっている友人をみて、五つの赤い風船の名曲「恋は風に乗って」を思い浮かべた。しかし、腹立つほど嬉しそうだった。君に幸あれ。

3.3.7ビョーシ!!(久保ミツロウ、講談社)

3.3.7ビョーシ!! 1 (少年マガジンコミックス)作者: 久保ミツロウ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/11メディア: コミック クリック: 15回この商品を含むブログ (19件) を見るというわけで「3.3.7ビョーシ!!」である。週刊少年マガジンに連載されていた、…

新宿で飲んだ

友人と新宿で飲んだ。久しぶりだったが、楽しかった。仕事以外の事をするのは良い事だ。

かりん(影崎由那、角川書店)

というわけで「かりん」である。作者の影崎由那という人は、出たとこファンタジーの作者である樹るうと友人であるらしく、樹るうの漫画に良く登場するので気になっていたため、購入したものである。友人の作品と同様、細部に気が利いているとても良い漫画だ…

東京は北海道より寒い

あけましておめでとうございます。 実家が北海道なので、昨日まで帰省していた。そして感じた事が今日の日記の題名となっているのだが、断言できる。今冬の東京は、北海道より寒い。 いや、気温はもちろん北海道の方が寒いのだが、体感温度は東京の方が低い…

雲の上のキスケさん(鴨居まさね、集英社)

というわけで「雲の上のキスケさん」である。実家に帰った時、妹(大学生)が薦めてきたので読んだら滅茶苦茶面白かったのでご紹介する次第である。東京に戻ってきてから調べたら、BS漫画夜話で紹介されていたらしい事が判った。だから妹も買ったのかもしれぬ…