部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐりーん・かれんだあという漫画を読みました。

奥さんが買ってきたものです。泣きました。いい漫画だ。あと一緒に収録されている精神薄弱な女の子の漫画は、絵柄といいオチといい、あすなひろしみたいだー、と思いました。ではー。

北海道新聞スタッフがブログでJASRAC批判を

しています。 http://blog.hokkaido-np.co.jp/yone-b/archives/2007/04/post_16.htmlこの人、煽りと思われるコメントにも感情的にならず丁寧にコメントしていますし、非常に好感が持てます。ぜひ頑張って取材結果を報告して欲しいと思いますが、大事になった…

Solaris10にて日本語106キーボードが英語101キーボードとして認識される

(2007年5月1日に追記) 先日Solaris 10をインストールしたDELL Dimension 8300ですが、全然触れていません。今週末は触りたいなあ。で、タイトルの通り、日本語106キーボード(要するにWindowsで普通に使うキーボード)を使用しているしインストールの際に指定…

ボブ・ロス“ジョイ・オブ・ペインティング”

ボブ・ロス“ジョイ・オブ・ペインティング”「森の中の小さな橋」 [DVD]出版社/メーカー: 学研発売日: 2004/03/12メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る昨年、学研主催のコンクールに麗鳴が出演した際に記念品としてもらったのがこの…

世界樹の迷宮・週報(2007年4月23日)

殲滅作戦、これで良いのかと思いつつ遂行し、ついに第5階層、○都○○○ュクに到達しました。 おおー!来ましたよー。と思いました。女神転生のスタート地点みたいな趣です。敵は強いけど、第4階層のマンティコアが出てくるエリアと変わらないので、わがパーティ…

インストールされているSolarisが64bitか32bitか確認する

#isainfo -vを実行して実行結果により判別可能です。 64bitの場合 #isainfo -v 64-bit sparcv9 applications 32-bit sparc applications 32bitの場合 #isainfo -v 32-bit sparc applicationsか #isainfo -v 32-bit i386 applicationsとなるとの事。教えて!g…

世界樹の迷宮・週報(2007年4月16日)

かなりサボってしまいましたが、週報です。枯レ森を依然として探索した結果、 カースメーカー(女)を除くパーティー全てのキャラクターが、レベル40以上となったので先に進みました。なんか沢山敵キャラが。これがせん滅作戦?放った方が良いのかなとも思いま…

物には限度がありました

先日から合唱イベントの準備やら、仕事やらでテンパっておりましたが、先日合唱イベントが終了し、何とか明るい気持ちになっています。しかしこの日々で判ったのは、自分の限界です。仕事をしながらできる趣味の活動へ取り組めるエネルギーの限界を知ってし…

神奈川男声合唱協会第7回演奏会(2007年4月14日 於:川崎市教育文化会館)

4月14日の土曜日、神奈川県男声合唱協会(略称:KAMCA)の第7回演奏会に、かながわフリーダム・シンガーズで参加してきました。今年は川崎での開催があらかじめ決まっていたので、フリーダムが幹事団体となり運営をしていく事になったのですが、僕ともう一人の…

嫌な人の事を考えました

仕事で、プライベート(こっちはあまりいませんが)で、嫌な人に会う事があります。嫌な理由はいろいろありますが、その人の嫌な部分というのは、大概自分の中にも見つけることが出来ます。これに気付くとショックです。そう簡単に他人を批判できるものでは…

未確認情報

「バカ姉弟」はまだ完結していないらしいです。ではー。

Solaris10をDELL Dimension8300にインストール その2

昨日の続きです。昨日はOSインストール、NICをiprb0として認識させるところまで行きました。 今日はDHCPの設定についてです。我が家はBフレッツに加入しておりますが、固定IPは取得しておりません。また固定IPにして24時間365日通電、稼動させる度胸もまだあ…

Solaris10をDELL Dimension8300にインストール その1

たまたま、Solaris10 6/06のDVDパッケージを手に入れたので、自宅のPCにインストールしてみようと考えた次第です。実は今年の一月からやってましたが、諸事情あって放置していたのを、今日有休とって時間があったのでチャレンジしました。まず、インストール…

ゼロの使い魔(ヤマグチノボル、メディアファクトリー)

ゼロの使い魔 (MF文庫J)作者: ヤマグチノボル,兎塚エイジ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2004/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 180回この商品を含むブログ (350件) を見る訳有って、昨日は顔も名前も知らない中学生の男の子から借りた本…

灼眼のシャナ(高橋 弥七郎、メディアワークス)

灼眼のシャナ (電撃文庫)作者: 高橋弥七郎,いとうのいぢ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2002/11メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 72回この商品を含むブログ (319件) を見るというわけで「灼眼のシャナ」ですよ。ついに僕も巷で話題(遅いが)のラ…

榎本俊二のカリスマ育児(榎本俊二、秋田書店)、愛ある暮らし(耕野裕子、宙出版)

榎本俊二のカリスマ育児 (akita essay collection)作者: 榎本俊二出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2007/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 70回この商品を含むブログ (73件) を見る 愛ある暮らし (Next comics)作者: 耕野裕子出版社/メーカー: 宙出版…

「NiGHTS」最新作がWiiで登場

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0704/02/news048.html わーい。買い。では。