部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

Solaris11.1にDBD::mysqlをインストール(追記あり)

Solaris11.1にHRForecastをインストール - 部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記で行った、DBD::mysqlのインストールについてです。これがかなりハマりました。※2014年4月2日追記 cpanmを実行する前に PATH=/opt/solarisstudio12.3/binというよう…

Solaris11.1にHRForecastをインストール

はじめに kazeburoさん作成のHRForecastというグラフ作成ツールを使おうと思いました。理由としては Perlで書かれている 過去日付のデータも登録できる(同じくkazeburoさん作成のGrowthForecastには無い機能) だからです。で、会社のマイSolaris 11.1サー…

第68回関東合唱コンクール(2013年9月29日 於:静岡市清水文化会館 マリナート)

先日、9月29日に開催された第68回関東合唱コンクール(関東大会) 大職一般部門 室内合唱の部に、かながわフリーダム・シンガーズで出演してきました。結果は銀賞、全日本合唱コンクール(全国大会)進出はなりませんでした。詳細な結果は全日本合唱連盟関東支部…

うさぎのヨシオ(近藤聡乃、エンターブレイン)

うさぎのヨシオ (ビームコミックス)作者: 近藤聡乃出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2012/04/14メディア: コミック クリック: 10回この商品を含むブログ (9件) を見る以前買っていた「Fellows!」という雑誌(今は「ハルタ」に名称が変更)に載ってい…

合唱イベントの出演情報

趣味で続けている合唱ですが、所属している合唱団の本番が続くので、一応お知らせです。 2013年8月25日(日) 第28回府中市青少年音楽祭 (於:府中の森芸術劇場どりーむホール) 混声合唱団 麗鳴が出演します。入場無料のイベントで、府中市内の小中高生の合唱…

34歳無職さん(いけだたかし、メディアファクトリー)

34歳無職さん 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: いけだたかし出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2012/02/23メディア: コミック購入: 11人 クリック: 238回この商品を含むブログ (37件) を見る 34歳無職さん 2 (フラッパーコミックス)作…

げんしけん第80話に寄せて

「げんしけん」(木尾士目 著)の14巻が発売されたので先日購入しました。おもしろすぎて読後もニヤニヤしてしまいました。 げんしけん 二代目の伍(14) (げんしけん (14))作者: 木尾士目出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/06/21メディア: コミックこの商品…

惑星のさみだれ(水上悟志、少年画報社)

惑星のさみだれ 1 (ヤングキングコミックス)作者: 水上悟志出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2006/01/27メディア: コミック購入: 26人 クリック: 275回この商品を含むブログ (204件) を見る訳あってDVDをあと20枚ほど焼かねばならぬのですが、マイPCのDVD…

gitとgistでどこでもプログラミング

自分の中でプログラミングをする機運が高まり、今年に入ってからコツコツと書いています。 で、こちらのtwitterまとめを読んでgistの事を知ったので、gistで管理してみようと思った次第です。 一番簡単な使い方としては githubにブラウザからアクセスしてロ…

はてなブログに移行しました

しばらく様子を見ていましたが大きな問題はなさそうですので、これで、はてなブログへの引越し完了という事にしたいと思います。あとははてなダイアリーの有料オプションを解約するか・・・。ではー。

はてなダイアリーから移行中です

昔から使っていたはてなダイアリーですが、運営している「はてな」という会社が新しいブログサービス「はてなブログ」を開始したのでそちらに移行してみようと思います。数日くらいは色々見苦しいかもしれませんが、ご了承下さいませ。ではー。

おとうさんといっしょについて

NHKの教育番組「おかあさんといっしょ」は子供と一緒にいつも観ておりますが、3月から「おとうさんといっしょ」という番組が始まりました(ただし、NHK BSプレミアムなのでBS契約をしていないと観られませんが)。先日3月24日に事前特番が放送されており、そち…

Confluecneのインストール

大分放置しておいたはてなブログですが、色々変わっているみたいなのでちょっと書いてみようと思います。会社では、Pukiwikiでナレッジの共有をしているのですが、もうちょっとナウい(死語)Wikiクローンも触ってみたいよねー、という事で色々探してみて、Con…

Solaris版Adobe Flash Playerのサポートが終了していました

会社のマイSolaris11.1マシンのFirefoxのバージョンが16ぐらいで止まっていたので、最新版にしとこうと以前ブログに書いた記事http://d.hatena.ne.jp/bata64/20091110/1257832803を参考にしながらバージョンアップをしたのですが、その流れで最新版のSolaris…

近藤ようこさんの近況について

私はTwitterで漫画家の方のアカウントをフォローしており、好きな作家さんの近況を眺めるのが好きなのですが、近藤ようこさんが先日、以下のような投稿をしており衝撃を受けました。https://twitter.com/suikyokitan/status/300727723431694336:twitter漫画…

Present for me 石黒正数短編集(石黒正数、少年画報社)

Present for me 石黒正数短編集 (ヤングキングコミックス)作者: 石黒正数出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2007/08/03メディア: コミック購入: 14人 クリック: 91回この商品を含むブログ (136件) を見るこのブログのタイトルには「漫画」が含まれているに…