部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

自分がブックマークしたWEBサイトで2020年を振り返る

twitterとかで話題になった事をその場限りで言及して振り返らない生活になんだか非常に危機感を抱いたので、以前やっていたはてなブックマーク」でブックマークしたWEBサイトによる前年の振り返りの2020年版をやってみます。

natalie.mu

ブックマークした時は2020年10月に放送という事でしたが、新型コロナウィルスの影響で2021年4月に延期された模様です。


japan.cnet.com

かつては公私ともどもお世話になったファイル転送サービス「宅ふぁいる便」ですが、脆弱性が放置されていた事が発覚してサービス休止、そのまま終了してしまいました。今となってはあまり使うメリットがないサービスとなってしまっていましたが感慨深いものがあります。

daysneo.com

かなり話題になった気がしていましたが去年1月の話である事にびっくりしました。あと、2020年くらいからSNSでおもろい漫画があると話題になる事が増えたように思われ、製作者側がいわゆる「バズらせる」ノウハウを確立しつつあるのかと思いました。

natalie.mu


好きすぎて感想まで書いてしまった「惑星のさみだれ」の作者の新作だ!と注目していましたが今月1月9日に単行本発売の模様です。買わねば。


famicoms.net

任天堂製品を扱うことになったエピソードがおもろすぎです。

  • ホラー漫画家は激しく嗚咽する - 玄黄武 / ホラー漫画家は激しく嗚咽する | コミックDAYS

comic-days.com

これまたSNSで話題になった漫画でした。著者はこの後なんか作品を発表しているのでしょうか・・・。

natalie.mu

これまた新型コロナウィルスの影響で公開が遅れてしまっている模様。早く観たいものです。

  • 「戦争は女の顔をしていない」小梅けいとによるコミカライズ版1巻が発売 - コミックナタリー

natalie.mu

ノーベル文学賞作品のまさかの漫画化、そしてかなり素晴らしい出来なので2020年はこの漫画がもっとも凄い作品になるだろう!と思っていましたがみなさまご存知の通り「鬼滅の刃」の話題ばかりでしたね。

gigazine.net

インターネット技術の隔世の感のある話題でした。でも私は「Thunderbird」より「秀丸メール」を愛用しています。

shonenjumpplus.com

これまた話題になった漫画作品ですが、最近、連載開始のニュースがありました。単行本の発売希望です。


  • 中国人民の皆さん、暇を持て余しすぎて武漢の病院建設工事のライブ中継を見て重機や設備に名前をつけ、人気投票も始まる「生コンミキサー=オニーチャン」 - Togetter

togetter.com


新型コロナウィルスがまだ、「中国では大変らしいけど日本では関係ないよねー」みたいな時期の話題です。往年の日本の2ちゃんねらーみたいな楽しみ方でいいなと思いましたが、そのうちそんな事言ってられない事態に日本もなったのでした・・・。

www.nintendo.co.jp


今も続くニンテンドースイッチの品薄とそれに付け込んだ転売業者が活躍するきっかけはこれかと思います。

  • VRおじさんの初恋 その1

note.com

話題になった漫画作品ですが、商業誌で連載開始している模様です。すごい!

  • クラス内カースト1位の女子と初カキコ…ども…な感じの男子のラブコメ『僕ヤバ』は読者を狂わせ疑心暗鬼に陥らせるヤバイやつです (1/2) - ねとらぼ

nlab.itmedia.co.jp

ネット上の一部で熱烈な人気を博している漫画「僕の心のヤバイやつ」の紹介記事です。漫画も面白いのですが、この紹介記事および記事の筆者の「マシーナリーとも子」にも興味を持つようになりました。

japan.zdnet.com

旧Veritas製品やIronPortやBlueCoatなどを買収していったシマンテックも買収されて色々あるようです。そしてコンサルティング会社のアクセンチュアが一部事業を買収しているのを知りました。アクセンチュアは色々手広くやろうとしているんですかね。

  • お別れの時がきてしまいました。 - 蠅の女王

yow.hatenadiary.jp

末期がんのために亡くなった画家の方のブログですが、ご自身が死亡してブログが更新できなくなったらこの記事が投稿されるようにしていたようです。人生の締めくくりに書く文章として非常にかっこいいと思いました。

  • 「先生がオメガを倒したら宿題やってきてやるよ」と生徒が言ったので、わたしはゲームライターになった|Yuka S.|note

note.com


ゲームライターの方が書いた、大学時代の塾講師の思い出から始まる人生の振り返りについてのエッセイです。FF5はプレイしていたのでかなりグッときました。分かり合えなかった母親(でも結婚相手の事は認めてくれた)とのエピソードがとても印象に残りました。

  • (Switch/PS4用)スーパーコンバーター(Switch/PS4/Wii U/Wii用コントローラー対応) | テレビゲーム周辺機器のゲームパーツメーカーはコロンバスサークル。

www.columbuscircle.co.jp

ニンテンドースイッチのプロコンを息子にとられたけどもう一個買うかー、でもWiiUのプロコンあるしこれ使えないかなと思っていた際に見つけた周辺機器です。ヨドバシで売ってたので買いました。が、結局使っていないという・・・。

www.mangaz.com

非常に好きで何故か単行本も我が家に2冊ある「七つの海」のカラー原稿が公開されていました。マンガ図書館Zを運営している赤松健さんは「ラブひな」等で知られる漫画家ですが、漫画関連のロビイストとしての活動でも知られます。

  • There's a Meeting Here Tonight - Graphite Publishing

www.graphitepublishing.com


アメリカのコーラスグループ「Cantus」が歌っているのをYoutubeで見つけてかっけーなーと思っていた曲の楽譜が売っていたので買いました。しかし新型コロナウィルスの影響で合唱活動できてないのでこれを歌う機会は当面先になりそうです。


  • 世界的ラッパー、トラヴィス・スコットがこの状況で新曲披露の舞台に選んだのは、なんと『フォートナイト』! - ファミ通.com

www.famitsu.com


フォートナイト内でライブが行われたのですが、ここでしか体験できないようなライブだったので感激しました。新時代の幕開けじゃーと思いましたが後続があまり無い気もしております。


city-connection.co.jp

有名なファミコンのソフト「星をみるひと」がリメイクされてニンテンドースイッチで発売されました。なお、「Next Project」というページもあるのですが、ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境「じゃじゃ丸撃魔伝 幻の金魔城」かな?と思いましたがたぶん違うよな・・・。

ja.wikipedia.org


全然知らなかった、欧米のネットユーザーにおいては非常に有名な、日本のゲーム由来のスラングについての解説です。これは覚えておきたい。


  • 「WSL 2」が正式リリース! ~「WSL 1」とのメリットは? 「Windows Terminal」にも注目 - 窓の杜

forest.watch.impress.co.jp


ちょっと前ならCygwinで頑張るしかなかったWindows上でのbash環境を気軽に使えるWSLの新バージョン「WSL2」についての記事です。WSL1も当初に比べたたらかなりいい感じになっていると思うのですが、Dockerをサポートしたりext4ファイルシステム使えたりと更にLinuxネイティブ環境に近づいています。MSの正式な機能なので企業内でも比較的使いやすいと思います(使ってます)!

akiba-pc.watch.impress.co.jp


ニンテンドースイッチを子供に奪われ、パソコン版のフォートナイトを遊ばざるを得なくなりグラフィックボード購入に踏み切る際に参考にさせて頂きました。この値段、性能で十分でした。もっと高いのを買わなくて済んで非常にありがたいです。


  • 【警告】合唱はヤバい!アムステルダムの合唱団の集団感染ケース。130名中102名感染、4名死亡 | MCS Young Artists

mcsya.org


新型コロナウィルスの感染源として非常に残念ながら合唱が問題視されるようになってしまいましたが、集団感染例の嚆矢はこれだと思われます。かなり厳しい結果です。

rsr.wess.co.jp

ナンバーガールが再結成してRSRで演奏予定だったのに新型コロナウィルスのために中止になってしまいました。21年はやれるのか?はこの1月時点でも微妙と思わざるを得ません・・・。


  • 熱風の虎が全巻無料で読み放題! | 無料漫画読むならマンガZERO[青年マンガ]

manga-zero.com

会社に乗り込んで切腹しようとするおじさんと介錯しようとする社長を見て「きちがいだーっ!」みたいに言われているコマが瞬間風速的に話題になった村上もとかの「熱風の虎」が読めます。

  • 個展:うつ病越え再起 元漫画家のハルマルさん「障害に負けず生き生き活動」 /岡山 - 毎日新聞

mainichi.jp


「赤テン教師梨本小鉄」の作者の春日井恵一さんの近況が毎日新聞で記事になっていました。こんなことになっていたとは、という感じです。

www.perl.com

Perl5.32がPerl7としてリリースされるという事でしたが続報があまりないような。そして5.33がリリースされてるし・・・。

  • NAVERまとめ サービス終了のお知らせ : NAVERまとめ公式ブログ

navermatome-official.blog.jp


これまた隔世の感がある話題でした。

www.akitashoten.co.jp

  • 突如トレンド入りした「おけけパワー中島」とは、同人女たちの深い業をすべて背負い心を搔き乱す「概念」だった…様々な考察集まる - Togetter

togetter.com

この話題で盛り上がった漫画作品、ついに商業作品として単行本化もされました。

  • 東京混声合唱団より歌えるマスクについてのご案内 – Call us by tokon

toukon1956.com


買いました。

www.famitsu.com

ニュースになったときは結構話題になりましたが、今どうしてるんだっけ?という感じの話題です・・・。


  • エアコミケ無料頒布 『焼鳥の戦前史』冒頭部分公開|近代食文化研究会|note

note.com


Twitterでふと目に止まり、合唱作品の作詩でおなじみの詩人、草野心平焼鳥屋を経営していた、というエピソードで興味を持ち購入しました。読むと炭火で焼鳥を焼いている匂いがしてきて喰いながら一杯飲みたくなります。資料としても非常に良いものだと思いました。

www.natsumeatari.co.jp


令和の時代に「奇々怪界 黒マントの謎」が出るのかよ!ナツメアタリすごい!!と思いました。続報に期待しています。

akiba-pc.watch.impress.co.jp

vProが使えるCPUを使用したIntel NUCが登場して、おお、AMTで簡易IPMI的にリモートから電源オンできるNUCがあれば色々楽しめる!と思ったものです。しかしNUCは意外とファンの音がうるさいののでした。ファンレスタイプに使われるCPUだとvPro無さそうだし、悩ましいです。

  • IFTTT、上位プラン「IFTTT Pro」の導入により無料プランに大幅な制限。実質的な有料化との声も【やじうまWatch】 - INTERNET Watch

internet.watch.impress.co.jp

twitterFacebook等のWebサービスを連携する事ができる便利サービス「IFTTT」が有料化してしまいました。便利な無料Webサービスは将来お金を払う羽目になるのはまあ仕方ないのですが、かつてはFacebookTwitterは標準機能で連携していたものです。出来なくなったのは運営している企業のエゴだと思っています・・・。それがなければもっとハッピーなインターネットになってると思うなー。

www.afpbb.com

ニンテンドースイッチのコントローラー「Joy-Con」は、使い続けていると、主に方向操作に使うスティック部分が壊れて勝手に動いてしまう事象が非常に多く報告されており、「Joy-Conドリフト」と呼ばれています。アメリカでは集団訴訟になり、修理は無償となったと報じられていましたがフランスでも同様の事がおきているようです。で、日本はというと修理は保証期間後は有償のままです。不公平だ!ていうか報告されてかなり経ってるからはよ治せと思わざるを得ません。

  • 芸人生活 第三十八話 「桃」|チャーミングじろうちゃん|note

note.com


自身もお笑い芸人である著者が描いた、お笑い芸人についての漫画です。この、バイきんぐ小峠についての話、そしてたどれるハリウッドザコシショウについての一連の漫画にはかなりグッときました。


  • アイマス描け麻雀で勝って「麻雀エアガイツ仮面」になりたかったけどなれなかったマシーナリーとも子の話 - ねとらぼ

nlab.itmedia.co.jp

エアガイツ仮面」という概念のカッコよさと、紹介されている「むこうぶち」という漫画が非常に気になってしまいました。マシーナリーとも子すごい。

natalie.mu

和太鼓†ガールズ の実写映画化と同じくらい「なぜ今この作品が実写映画に」と思ってしまったニュースです。

  • CLAMP東京BABYLON」が2021年にTVアニメ化!アニメ制作はGoHandsが担当(動画あり) - コミックナタリー

natalie.mu

なつい。ところでCLAMPといえば妹が友達から借りてきた「聖伝」を読みつつスーパーマリオ64を遊んでいたのでセットで思いだしてしまいます。

blog.livedoor.jp

2020年後半のベスト記事でした。私たちは「プロジェクトA」の事を全然知らないのです・・・。

decomo.info

最近のZFS、Nutanixみたいな機能あるんだな~、というのと、DocuWikiを使ったサイトとして参考になるな~、と思ってブックマークしました。


  • RFC違反」アドレスのドコモメール、iOS14で送信不可に - ITmedia NEWS

www.itmedia.co.jp

RFC違反のメールアドレス使えてしまう携帯電話のメールアドレス(いわゆる「キャリアメール」)の代表格であるドコモのメールアドレスが、iOS14からRFC違反していると使えないというニュースです。
勢いがあったころなら「そっちがこっちに合わせろ」とかドコモが言ってそうな気がするのですが、今やiPhoneがないと厳しいでしょうからAppleに文句も言えないんだろうなあという、近年の日本企業の凋落も感じたものです。

  • 終了した容量無制限オンラインストレージサービスまとめ – プログラミング生放送

pronama.jp

容量無制限と当初謳ってたけど無くなったり無制限じゃなくなったサービスがいかに多いか教えてくれる素晴らしい記事です。インターネットには過去を振り返る事が必要なんだ。

sakura-com.com

2020年にさくら市場館府中フォーリス店が閉店してしまいました。ここで売ってた「ぽっちゃりサーモン」というチリ産の塩ジャケが我が家はお気に入りだったのですが・・・。そして運営している「さくらコマース」はスーパーマーケット事業はやめて今後はパチンコとIT人材派遣(いわゆるSES)を主な事業とするようですが、それでいいのか・・・。

www.buzzfeed.com

ドナルド・トランプを熱狂的に支持する人がなぜか日本のSNSでも発生していて当初理解に苦しんでいたのですが、どうやら陰謀論的なものがアメリカから輸入されてそれを信じてしまった人が一定数いるようです。いつの時代も詐欺師は商売に困る事はないという事でしょう。
ちなみに往年の嫌韓・嫌中的なものが流行ったときに乗っかってた人が今回はこれに乗っかっていると感じます。
馬鹿だねーと言えばそれまでですが、こういうものに引っかかってしまう心理は誰にでもあるでしょう。自分も気を付けようと思います。

mangajapaninfo.blogspot.com

  • 奉祝曲 :: Journey to Harmony アカペラ混声四部合唱(上級、パート譜付き)(組曲「Ray of Water」第3楽章)

meow.diamonds

今上天皇(令和天皇)の即位にあたって作られ、嵐が歌っていた奉祝曲「Journey to Harmony」が、作曲者の菅野よう子さんみずから合唱アレンジして楽譜を販売している事を知りました。
これを演奏している、アニメやゲーム音楽を合唱曲として編曲して歌っているいくつかの合唱団には興味があり、一度聞いてみたり自分も歌ってみたいなーと思っていますが、なにぶん2020年は新型コロナウィルスのせいで合唱活動は憚られました。時期が悪かった。今年は接触してみたいものです。

では。