部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

在宅勤務用に中古オフィスチェアを購入しました

自宅の執務環境を整備しないまま2020年5月から在宅勤務に突入し現在に至っておりますが、机は子供の学習机でなんとかなったものの椅子はダイニングテーブル用の椅子を使ったところ腰と背中がバキバキにこってしまい困っていました。
それも短期間なら我慢するしかないか、と思っていたら半年経ってもまだまだ続きそうな社会情勢であり、オフィスで働いていた際に使っていたようなちゃんとした椅子が必要だと思うもののそういうのは高いからなあと思っていたところ、Twitterで以下のようなツイートを見つけました。


なるほどオフィス用品の中古品で探す手があったか、と思い調べてみたところ、「オフィスバスターズ」というサイトをみつけました。こちら、通販サイトではありますが全国各地に実店舗が営業しておりそこから発送されるようです。原則は企業向けのようですが個人にも販売してくれるしクレジットカード決済がOKである事も確認できました。
また、上のツイートはこちらのサイトについて言及しているようでした。

www.officebusters.com

ここでオフィスチェアを調べてみたところ有名なアーロンチェアとかもありましたが、一番多いのは株式会社オカムラのものでした。
調べてみると定価が5~10万円くらいするオフィスチェアで1万円以下で売られているものも確かにありましたが、製品説明欄に「リクライニングが故障しています」とか書いてたりするので、やはり安さには理由があるのでしょう。
色々調べて、「機能は問題なく動作するものの使用感があります」、という説明と共に1万5千円くらいで「エスクード」が売っていたので、これを購入する事にしました。万が一イマイチだったとしてもこの価格ならダメージが小さいと思ったためです。


www.okamura.co.jp

購入時に気づいたポイントとしては以下の通りです。

  • オフィスチェアは宅急便で送ると高くつくらしい
  • こちらのサイトで契約しているルート配送会社を使い、かつ発送元が近い方が安いので、立川・八王子店の商品を購入した
  • 商品情報ページには写真が掲載されているが、沢山あるうちからピックアップされたものであり実際に届くものの写真とは限らないので、参考程度に考えておくべき。使用感や傷が気になるなら新品買った方が良いと思う
  • 前の会社の昼休みにやってたみたいにリクライニング倒して昼寝したいので背もたれが大きいもの(ハイバック)、かつムレないようにメッシュの背もたれのやつを探した
  • 肘掛けがつくと高くなるし机に椅子が収まらなくなると思ったので肘掛け無しモデルを探した
  • 前述の通り安い商品は一部機能が故障している場合があるので商品説明を確認する必要がある

11月中旬に購入し、2週間くらいで届きました。半月ほど使用していますが特に支障もなく、きれいにクリーニングされていて「使用感」も特に感じません(細かいキズはありますが私は気になりません)。腰と背中がバキバキいうのは使い始めて即日解消しました。ものすごく快適です。さすがロマンスカーの座席も納入している高級オフィスチェアメーカーだなあと思いました。今度椅子を新調する場合は新品を買おうと思います。


では。