部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

ノーパンしゃぶしゃぶの思い出

ふと学生時代の馬鹿話を思い出したので書いてみます。
私は室蘭工業大学での大学時代、「明徳寮」という学生寮に入っていました。同じく寮生だった友人「まるこす」君に聞いた話です。

当時、飲み会が開催されるときは廊下に張り紙がされました。例えば

「B棟2階後半ブロック飲み 会費3000円 場所:B214号室」

みたいな感じです。

で、ある日、
「ノーパンしゃぶしゃぶ ○月○日」

という告知が出されました。確か当時は接待に「ノーパンしゃぶしゃぶ」を使って問題になったというニュースがあったと思いますのでそれを茶化していたのだと思われます。

で、飲み会当日になると幹事が「おっと忘れていた」とわざとらしく言いながらマジックで

「ルパンしゃぶしゃぶ」

と書き直したのでした。

わかる人にはわかると思いますが、これは「Dr. スランプ アラレちゃん」に出てきたネタのパクリです。ここまで聞いた時点で僕は息が出来なくなる程大笑いしたものでした。

で、飲み会自体はしゃぶしゃぶ食べ放題の店(室蘭市中島町に当時あった「わいわい亭」という店だったと思います)に行って飲み食いしただけだったのですが、領収書を貰うときに宛名を

ICPOの銭形」

にして貰った(ルパンだけに)、というオチを付けた幹事は本当に馬鹿(褒め言葉)だったと思います。

明徳寮では馬鹿みたいに面白い事が沢山あったなあとしみじみ思ってしまいました。
ではー。