部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

忙殺されていました

超久々にはてなブログに書いております。昨年の後半から先月くらいまで、10年ぶりくらいの大変厳しいお仕事に従事する事になったため全くブログを書く余裕が・・・とか思いましたが、その前から書いていないことに気づきました。
ともあれ久しぶりにブログを書いています。前回にブログエントリを書いた2017年5月以降、あまりにもたくさんの出来事がありとても書ききれないのですが、とりあえず今思う事を書いてみます。

まず、大変なお仕事に従事してひと段落着いて、内容はもちろん言えないのですが、一つだけ言えるのは「技術的なチャレンジは無かった」という事です。これまでのお仕事では知っている分野、知らない分野だとしてもチャレンジする物事が有り、何等か得る物があったのですが、今回は全くありませんでした。そして非常に気がかりなのは、今後も同じような技術的チャレンジの無いお仕事しか無かったらどうしよう、という事です。
あーつまんねーと思いながら忙殺されるというのは、なんというか、「あーつまんねー」としか言いようがありません。入社してこの15年間そんな事は全く無かったのは運が良かったという事のなのか・・・。

そんな事を考えつつ、昨年は勤続15年という事で記念に超高級キーボードこと「HHKB Professional BT」を買いました。

http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/bt/

これは大変良いもので、職場で使っていると色々な人から「良いの持ってますね」と言われてちょっといい気分になれます。自宅で今もこれで入力していますが、最高です。

あとはニンテンドースイッチで「マインクラフト」で遊んでいます。最近アップデートがあり、ニンテンドースイッチ専用バージョンだったのが各プラットフォーム共通バージョンに統合されました。
その結果、海に潜ると新しい生き物がいるなどの最新機能で遊べるようにはなりましたが、若干起動時に動作がもっさりするようになったと思います。
あと、子供たちがユーチューバーのゲーム実況動画にハマっており、ヒカキンやセイキン、ミラクルぐっちといったユーチューバーの動画経由でマインクラフト(略してマイクラ)情報を教えてくれるようになりましたが、お父さんそれ全部知ってるから!と思いながら「へーすごーい!」と聞いています。デジタルネイティブ世代の楽しみ方だなあと思いました。

minecraft.net

そんなこんなで辛い勤めで疲れた心を慰める物事を集めて頑張っていますが、今度はこれらを楽しむ時間の捻出が大変でむにゃむにゃという感じですヴァー。

では。