部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

キャットシットワン(小林源文、ソフトバンク)

Cat Shit One VOL.1 キャット・シット・ワン 1巻 (Web comics)

というわけでキャットシットワンである。かわいいウサギがベトナムでベトコンと戦うアレである。筋肉少女帯のアルバムジャケットに使われていたのが知ったきっかけである。

作者*1はもともと戦争ものの劇画を描いているのだが、いつものリアルな人間ではなく、米軍はウサギ、ベトナム人はネコというように動物になっている。これがまた、かわいい。かわいいが米軍兵士なのでマシンガン撃ったり射弾観測後に効力射したりサイゴンの売春宿で女買ったりしてしまうのである。

ちなみにソ連軍はクマ、中国軍はパンダ、韓国軍は犬、フランス人は豚、自衛隊のレンジャーは猿である。

動物が繰り広げる血みどろのベトナム戦争が無常観と可愛さたっぷりで素敵な漫画である。最近0巻が出たが、パッキーの出自は蛇足だと思った。何か別展開あるのかしら。

*1:2chの軍事板の常連コテハン一等自営業」はこの人であるが、スレに降臨すると「こんなところに来てないで仕事しろ」と怒られている