部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

山谷ブルース

「今日の仕事は辛かった あとは焼酎を呷るだけ」
岡林信康の名曲の出だしと同じ毎日を過ごしている。よって11月はほとんど漫画が読めていないが、先週のモーニングの読みきり『すなおになれば』(作:門井元)は良かった。展開の唐突さとかちょっと気になったけど、勉強の出来る高校生である主人公の、心理描写がとても素敵だった。ちょっと悪めの友達に対し
「やる事をやれば先生に怒られないで済むのに」とか
「自分は友達を見下している時があるのではないだろうか」
と考えてしまうところが思い当たってとても共感した。それでいて最後は爽やかに締めるのと、女の子が可愛いのが最高です(結局これだよ)。
作者のサイト