部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

ゴミ箱を漁るおじさんを見ました

今週はお客さんのデータセンタにて作業をしているため、有明の国際展示場近辺へ出かけています。昨日は「おーいお茶」の1リットルペットボトルを持ってきていたので、仕事の帰りにゴミ箱に捨てようと思ったら、ペットボトルが大きいので捨て口に入りませんでした。仕方が無いので捨て口のフタを持ち上げてから捨てたのですが、この動作は何かににているなあと思いました。そう、ゴミ箱を漁るおじさんにです。ちょっと恥ずかしくなったで早々に捨てて立ち去りました。

そんな事からふと思い出したのですが、先日、もじもじしながらゴミ箱に立っている人がいました。僕は不思議に思いながら、ゴミをゴミ箱に捨てて立ち去りつつ様子を見ていました。すると、その人(比較的若い男性だった)は、周りを気にしながらゴミ箱を漁り始めました。こういう生活になって日が浅いのだと思われます。キャリアを積んだ人なら周りに人がいようと構わず漁りますから。頑張れーと思いつつ(思うだけですが)電車に乗って家に帰りました。

本当に思い出しただけなので書いてみました。それでは。