部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

昨日は徹夜

TVECの興奮と打ち上げによる二日酔いも醒めやらぬ月曜日、仕事に向かいました。この日はお客さんのところで作業を夕方までして、後は社内で打ち合わせを軽くやって早めに帰る予定でした。
ところが、急にお客さんから呼び出しがかかり何事かと思って向かったところ、7年前(俺まだ入社してないんだけど)に納めたプログラムがうまく動作しないことが原因で障害が起きているので改修して欲しいとの事。
なんだ急な話だなあなんで今頃になって直すとか直さないとか言い出すのかなあ昔から連絡していた不具合なのに、とか考えつつ、「わかりました。では調査含めて明日から作業開始させていただきます」と言った所、
客:「いや、今からやって今晩中に直して欲しいんですけど」
・・・今、20時ですよ。
なんとも釈然としないままとりあえず不具合の原因調査を行い再度報告を22時に行いました。その際、お客さんは担当社員の方だったのですが、今度は取締役が登場。かなり怒りながら「今晩中に何とかしろ」とお客さんの担当者に怒っていました。だから急にお客さんも慌てだしたのですね。
よって、お客様の偉い方の「強い要望」を受けて徹夜作業決定。しかし僕はプログラム改修は出来ません。
よって
・プログラムをメンテナンスしたことのある先輩とお客さんがコーディング箇所のチェックとコーディング実施
・僕は他のコードを読んで改修箇所が他にないかチェック
・お客さんが片っ端からテスト開始、終わったらリリース
みたいなスケジュールとなりました。

そして本日朝4:30ごろ終了し、帰宅しました。無茶にも程があります。奥さんに「今日帰れないわー」と電話するのが辛かった。

偉い人に押し切られて無理やり徹夜対応、そしてこれで良いのか検証が不十分なままリリース、というのは敗北感漂う仕事です。あーやだやだ。

というわけで今日は家に朝8時に帰宅、夕方16時まで眠っておりました。今は起きてブログ書いております。奥さん早く帰ってこないかな。お母さんの帰りを待つ鍵っ子の気分です。

ではー。