読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

ほんと罪だわマロンコロン

正月に小樽に帰省した際、北海道新聞の正月版にて「ほんと罪だわマロンコロン」がCD化されるとの情報を入手したので、あまとう本店にてマロンコロンを購入しつつCDを予約してきました。

マロンコロンとは、小樽のお菓子屋さん「あまとう」にて販売しているクッキー菓子の事です。

参考:
http://otaru-amato.com/amato_cookie.html

特徴は、

  • 美味
  • でかい

です。東京出身の奥さんおよび、奥さんの職場にお土産として持ち込んだところ、大好評を得ました。千歳空港でも売っていませんし、あまとう本店か小樽運河支店(最近は札幌にも支店ができたらしいですが)でしか買えない、ちょっとした隠れたナイスお菓子です。

そのマロンコロンの曲を、小樽出身の歌手である柿本七恵さんが作り小樽ではちょっとした話題となっていたのですが、それがついにCD化されたという訳です。

予約と言っても包装紙の切れ端の裏紙を渡されて「これに住所と名前と電話番号お願いします」と言われただけでしたけど。店内に特に宣伝もないし。さすが慣れていないぜあまとう。

詩が小樽の風景を素敵に描いていて良い感じです。

小樽の昼下がり 歩き疲れて
甘い匂いに誘われて
いつもの一休み 赤いソファーで
眺めるセピア色の街角

曲調もポップでかわいいです。これはヒットして欲しいなあ。
どさんこワイド(北海道の情報番組)あたりで宣伝して、全国展開を・・・みたいな妄想をしてしまいます。
がしかし、現時点ではあまとう小樽本店でしか買えないそうで音楽処という札幌のCDショップのオンライン販売で買えるようです。まずはマロンコロン一個食べてみてください。話はそれからだ。



ではー。