部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

素敵な買い物をしました

先月ボーナスが支給されたので、前から欲しかったオリンパスのPCMレコーダー、LS-10を購入しました。


OLYMPUS  リニアPCMレコーダ LS-10

OLYMPUS リニアPCMレコーダ LS-10

合唱関係の知り合いはみんな、ローランドのEDIROL R-09

Roland 24bit WAVE/MP3 RECORDER R-09

Roland 24bit WAVE/MP3 RECORDER R-09

を持っているので僕も買おうと思っていたのですが、先日ヨドバシカメラでLS-10を見かけて以来、かっこうよさにときめいてしまいました。

性能についてはネットで色々探しました。2chは毀誉褒貶が激しい割には実際的な感想が少なく、意外と参考になりませんでした。かわりに見つけたこちら
http://homepage2.nifty.com/miguel/SE/SoundTools3.htm
が大変参考になりました。ソニーのPCM-D50

SONY リニアPCMレコーダー PCM-D50

SONY リニアPCMレコーダー PCM-D50


がやっぱり一番良いみたいですが、僕ソニー嫌いなんですよねー。というわけでLS-10です。
とりあえず先日の麗鳴の練習を録音してみました。内蔵マイクでは96kHz、24bitと48kHz、24bitとでは判別がつかず。どっちも良い感じです。普段は48kHzで録って、ここぞと言うときは96kHzかなー。


そして蚊取り線香用豚の置物(正式名称は蚊遣り豚らしいです)を島忠で購入してきました。

蚊やりブタ ピンク

蚊やりブタ ピンク

これがあると夏だなあと思います。形からはいるのが大事。夏気分です。さっき煙に巻かれた蚊が僕の目の前に落ちてきました。こうかはばつぐんだ!

ではー。