部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

北方謙三はソープに入った事が無いらしいです

yahoo!知恵袋に「北方謙三は本当にソープ行った事があるの?」という質問が挙がっていました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213978017

これによると自著で「俺はソープに行った事がない」と述べているそうです。
北方謙三といえば、ホットドックプレスでやっていた人生相談で、青年の悩みに「ソープへ行け!」と答えていた事で有名なのに本人は行った事が無いらしいという、凄い面白い事がわかりました。

ちなみにこのページの調べによると、それほど「ソープに行け」と答えていたわけではないようです。
http://media.excite.co.jp/book/news/topics/059/p01.html
でも「北方謙三ベストバウト」で挙げられている回答の格好よさにしびれました。

Q.
北方さん、あなたはハードボイルド的な人だと思います。
そこで、ひとつ聞きたいのですが、彼女を作るのには、どうすればいいのですか? 
(岡山県 K・N 19歳)  

A.
しようがない。ひとつだけ教えてやろう。
俺は小説家だから、人に本をやることがよくある。
普通だったら、相手の名前を書き「謹呈」とか添え「北方謙三」で終わり。
ただし、魅力的だと思った女性には、ひとつ増えるぞ。
薔薇に代えて。  

格好良いですなー。