部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

ザ・シニア(原案:橘カオル、作:ながいのりあき、メディアファクトリー)

[asin:B0000BX7C0:detail]

というわけでザ・シニアです。先日の武富健治サイン会で中野に行った際、まんだらけで見つけて購入しました。作者はあの「男たちの好日」を描いたながいのりあき先生という事で、公認ホームページで前から気になってはいたのですが今回見つけたので購入に至りました。

48歳のサラリーマンである林虎之輔が、あるきっかけでプロゴルファーを目指してゴルフに打ち込む様が描かれています。タイガー・ウッズ似のプロゴルファー、レイ・ハロルドとか虎之輔の妻、子供といった脇役も良い味を出しています。

アメリカ人と話すときにジョークが飛ぶのも素敵です。
「まさか俺にスカイダイビングをやれと言うんじゃないだろうな?」
「同じ位の度胸は必要だぜ。プロゴルファーにならないか?」

みたいな。

全二巻ですがなかなか面白く読めました。見事なジャケ買いをした奥さんに読んでもらいましたが、
・決意をするとき眼鏡が白くなるのが面白かった
・伊豆で買った魚の干物をオーブントースターで焼くのが(普通は魚焼き機で焼くのでは?)面白かった
・テレビに映ったアニメ番組が「がんばれ!キッカーズ」だった(作者が同じ)のが面白かった

との事でした。

あと虎之輔が「男たちの好日」の玉岡さんにそっくりなのがポイント高いな、と思いましたが、すでにネット上で「男たちの好日」の熱狂は終わってしまっています。ファンサイトも軒並み更新が止まっています。

せっかく「男たちの好日」がオンライン販売で復活したというのに・・・。僕も最近知ったのですが。
またあの熱い日々は来ないものか。ではー。