読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

えっ!ペットボトルって、リサイクルされていないの!?

下記の原発の話と合わせて、「環境問題問題」とでも言いたい問題です。

まず、こちら
えっ!ペットボトルって、リサイクルされていないの!?
には、武田邦彦さんという人が書いた、ペットボトルリサイクルについての文章が書かれています。曰く、
「日本ではペットボトルのリサイクルはされていない」
とのことで、その理由を詳しく書いています。日常行われているペットボトルリサイクルは無意味と言うことになってしまいます。これはショックです。

で、またもやはてなブックマークのコメント欄を見てみました。

で、
ここ
とか
ここ
とかを見ると、これまた鵜呑みにするには怪しいと思われます。

なんか、原発にしろペットボトルにしろ、本当かどうかはともかく、反対意見がショッキングすぎるものが多いと思います。で、「大変だ何とかしないと!」と人に思わせる訳です。

しかし調べてみると必ずしも本当とは限らない事があったりして、「いったい何が正しいのか」と悩んでしまいます。

これを「環境問題問題」と言ってみたい(はてブでタグにしていた人がいたので)のですが、環境問題に関する情報の、人を煽動するような部分は問題だと思います。新聞、テレビのニュースを疑うように、こういう情報もまずは「これ本当か?」と疑ってかからなくては。

ではー。