部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

夏は暑い

  • 警察官に声を掛けられた

昨日仕事に向かう途中のJR新橋駅前で、Tシャツにジーパン姿の男に声を掛けられた。どうせ勧誘だろうと思って無視しようとしたら、「〜巡査部長」と名前の書いてある警察手帳を見せられたので立ち止まった。話を聞くと、
「都心を中心に怪しい人(こう言ってたよ確か。失敬な)を警戒しているんですよー。免許証等、身元確認できるものを見せてもらえますか?」

との事なので、財布から保険証を出して渡すと、「ありがとうございました」と言って解放された。おそらく駅前で適当に声を掛けて不審人物がいないか警戒していたと。そして怪しい人間が来たと思って声を掛けてみた、という事のようである。警察から怪しいと思われるとは光栄の至りです。いやネタになるからうれしいだけで、本当にマークされたら嫌ですけども。