部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

合唱バトン

合唱バトンなるものがあるらしく、見つけたのでやってみます。誰からも回ってきていないのにバトンを書く男。
○ 経験有り
× 経験なし
△ その他

ということで。

混声合唱:○

同声合唱:○ 男声合唱で。

児童合唱:△ 小学校の授業は入るのだろうか・・・。

指揮者:△ 中学校の時の忌まわしい記憶。

パートリーダー:○

伴奏者:×

ソリスト:○ 大学の時のコープランド「boatman's dance」は忌まわしい記憶。いつかリベンジしたい。

編曲:× これはやりたいです。レパートリー増えるし、野望の「合唱のためのファミコン音楽曲集」を作るためにも・・・。

作曲:× これも。第二の信長貴富?おそれおおい・・・。

コンクール:○ ただし社会人になってから。高校までは縁なしでした。

定期演奏会:○ 高校、大学、そして現在。コンクールより定演でした。今もそうですけど。

路上演奏:△ 高校の玄関で一回やった。

依頼演奏:○ やってもわりと聞いて貰えないのが多いんだこれが。大学の式典で学歌歌ったりした。

テレビ出演:× 

委嘱初演:○ やりましたよ。

団かけもち:○ 日常になりつつあります。いいのか・・・。

合唱つながりで結婚:○ 今度します。うっふん。

子供も合唱人:× さあどうなりますやら。

うたごえ運動:× カリンカとか?ハモらないで斉唱とか?遠い昔の物語としか・・・。

英語曲:○  合唱を続ける限り避けては通れますまい。

ドイツ語曲:○ 男声合唱を続ける限り(以下略)

フランス語曲:○ ラシーヌ賛歌を一昨年歌ったんですよ。子音が立って無くてモヤッとした演奏でした。

ラテン語曲:○ 混声合唱を続ける限(以下略)

いざ立て戦人よ:○ 良く歌います。しかし深沢眞二著「なまずの孫」を読んでからは思うところがあります。歌いますが。

ウ・ボイ:○ いざ立てに同じ。

落葉松:× 良く聞くけど歌ったことなし。男声はそんなに楽しくない気が・・・。

Ave verum corpus:○ 社会人合唱をしてからやたら歌う機会があります。北海道では歌わなかったなあ・・・。

大地讃頌:○ 中学、高校、そして現在。合唱しない人にとって最もポピュラーな曲。合唱人にとってはそうでもないのが興味深い。

怪獣のバラード:× たくさん聞いているが歌ったこと無い。ちなみに原曲聞いたこと有るが、イントロで「いやっほー」「あばばばば」とか叫んでいてテンション高い。

さよならみなさま:× 

夜の歌:○ 寂しいけれどひとりぼっちじゃない夜 お休みともだち お休み仲間  名曲。

遥かな友に:○ おやすみたのしく今宵もまた 名曲。

秋のピエロ:○ 名曲。50代、60代の合唱人と一緒に歌える貴重な歌。

Amazing Grace:○ 吹奏楽団と一緒に一度。

アムール川の波:× 高校の時やろうとしたが断念。歌いたいなー。

流浪の民:○ 高校でやりました。かなりすき。ソロもやった。

風の子守歌:× お母さんがねむりました

遠い日の歌:○ サティのカノン

ともしびを高くかかげて:× ギターつきのやつ聞きました。歌いてー。 

黒人霊歌:○ 「もうすぐ終わる」とか「深い河」とか。余談だが黒人の方々は他民族が歌うことに抵抗はないのかしら。

マドリガル:× 

マドリガーレ:×  やりたい。すでにやっているのか?世俗曲。

ゴスペル:× にこにこしながら手拍子しないといけないの?

ロシア民謡:× パリンカは違う?

日本民謡:○ 日本人ですから。「フィリピン人の歌舞伎」という、辻正行先生と郄田三郎先生のエピソードが印象深い。

カルミナ・ブラーナ:×

第九:○ なんで毎年末にやりたいのかがわからない。

ヨハネ受難曲:× そろそろ苦しくなってきました。

マタイ受難曲:× 

モーツァルトのレクイエム:×  ごめんよ・・・やったことないです。

フォーレのレクイエム:× 死ぬ前に一度は・・・。

ドイツ・レクイエム:× 

千人の交響曲:× 

メサイア:△ ハレルヤのみ

天地創造:× 

シューベルト:○ 男声合唱曲、そしてアヴェマリア

メンデルスゾーン:○ 男声合唱曲。

バッハ:○ アヴェマリアだけ。

ベートーヴェン:○ 第九のみ。

ブラームス:○ 一応。

マーラー:× 

ワーグナー:× なし。巡礼の合唱いつかやりたいですな。

モンテヴェルディ:○ ミサ曲を高校時代にやりました。

パレストリーナ:× 驚きですがありません。すみませんすみません。

グノー:○ アヴェマリアを。

コダーイ:× 

ブリテン:× 

デュリュフレ:× 

ラター:○ For The Beauty of the Earth。

武満徹:○ 今やってます。アンサンブルする幸せをかみしめながら。

三善晃:○ 「私が歌う理由」やりたい。

新実徳英:○ みんなはそうでもないと言うけれど、「白いうた青いうた」がかなり好きです。「二十歳」とか。

多田武彦:○ 日本の男声合唱≒タダタケですよ。

高田三郎:○ 余計なものを限界までそぎ落とした曲とストイックな詩のチョイスがかなり共感します。日本人で一番好きな作曲家です。

鈴木輝明:○ 「ありがとう」

荻久保和明:○ 「IN TERRA PAX」と「縄文」。

木下牧子:○ ティオの夜の旅の「海神」。これが僕の人生を狂わせました。悔い無し。

松下耕:○ 愛・地球博でにこやかな笑顔で新聞に載ってて爆笑。

尾形敏幸:×

高嶋みどり:×  ないなあ。

千原英喜:× 

信長貴富:○ 初演しましたこの間。

西村朗:×  まぼろしの薔薇やりてー。

萩京子:× 

林光:× 

池辺晋一郎:× ダジャレは生で聞きましたが演奏はまだしてません。

三枝成章:× 

佐藤眞:○ 「大地讃頌

鈴木憲夫:× 

黒沢吉徳:× 

平吉毅州:○  「わが里程標」

團伊玖磨:○ 「河口」ですよ。

こんなもんか。やりたい人、mixiでも良いんでやってみてください。では。