部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

シンデレラ・ボーイズ(御厨さと美、サンコミックス)


始めに断っておきますが、万が一欲しいと思ってもこの作者の漫画は古本屋に行って探すか、ネットオークションなど(amazonも古本扱ってんのな)で買ったほうが早いような古い本ばかりです。今はもう描いていないのかなー。本当は「イカロスの娘」や「ケンタウロスの伝説」や「裂けた旅券」の方が好きなのだが、掃除したら出てきたのが「シンデレラ・ボーイズ」だったので仕方が無い。これもヤフオクで買いました確か。

型破りな高校生が主人公で、友人は頭脳明晰な秀才だけどやっぱり型破り、もう1人の仲間の女の子と付き合っている。でも主人公も彼女が好きなんだよなー。でも身を引くと。いかにも受験戦争が厳しかったり校則が厳しい時代のお堅い高校が描かれていて、主人公達は「有名大学に入って有名企業に就職する」という当時なら鉄板の人生コースから外れた人生を模索する。昔なら本当に風当たりが辛いだろうなあ高校生には(でも売春とかシンナーとかはこの時代からやってるんですよ高校生)。うるさい先生は物笑いの対象として描かれている。いいじゃないか高校教師。志さえ高ければ。やはり時代だなあ。オチは強引だがこの作者なら良くあるパターンだと思われます。

さて、御厨さと美である。かの有名なサンコミに描いている位だからキャリアは古い。奥付見たら昭和55年が初版だった。古い。でも絵が見易い。劇画の絵なので男はマッチョだし女はエロチックなのだが、少年は美しいし少女は可愛い。そう、女の子が可愛いんですよこの作者の漫画は。得に少女。ロリコンだー。まあ男は誰でも不幸なロリコンなのでオッケーなのですが、それはそれとして、御厨さと美の絵は素晴しい。話は結構適当なのですが「裂けた旅券」のマレッタとか「NORA」のノーラとかが可愛いのでオッケーです。でも絶対マレッタは最初は脇役だったと思う。

もうご本人の中で漫画は終わってしまったのか。「ルサルカは還らない」の後、是非「NORA」をやって欲しいなあ。セル画はあれだけどCGが当時にしては凄まじい出来のOVAも観ちゃったし。