部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

第60回全日本合唱コンクール全国大会 大学職場一般部門 その3

その1
その2

の続きです。クソッタレな仕事のせいで時間が空いてしまいましたが、いよいよ全国大会の真骨頂、一般の部についてです。でも半分くらい忘れてしまった・・・。くっそー。
パンフレットには「凄いと思った団体」に印を付けていたので、その「凄いと思った団体」について

1.アンサンブルVine
なにわコラリアーズのテナーの人(いつも目立っている方)がいました。伊東恵司先生指揮だし、知り合いも入っているんだろうなあと思いました。全然覚えていないんですが自由曲2曲めが凄い良かったのと大学の部が終わって初めて聞いた一般の団体だったのでとても鮮明に「ああやっと全国の演奏を聴いた」と思ったのを覚えています。

2.PRO MUSICA VIVA
今度は雨森文也先生指揮の団体です。有名指揮者が続きます。こちらは16名の女声でしたが、武満徹の「風の馬」を自由曲にしていました。メゾとソプラノにファンタジスタが一人ずついました。こんなに凄い武満徹の女声曲を聴いたのは初めてです。前の団体と併せて、しびれました。

5.会津混声合唱
simanbさんとほやっちょんさんが大変期待していた団体です。クール・シェンヌとかCANTUS ANIMAEとかはパンフレットの紹介文にかなりストイックな文章を寄せていましたが、この団体は「せっかく東京来たからディズニーランドだ!」みたいな凄く楽しげな文章だったのが印象的でした。

で、自由曲がとても良かったです。ベースがとてもしっかりしていて、ボブ・チルコットの「The Innermost House」がしびれました。これ凄い良い曲だなあと思ったのでロビーにパナムジカが出していた楽譜販売コーナーで楽譜買っちゃいました。音源はちなみにまだ無いそうなので全国大会のCD待ちです。早く出ろー。

14.CANTUS ANIMAE
麗鳴の昨年の演奏会にてチラシ挟み込みにいらっしゃったのが縁で、演奏会を聞きに行こうとしたらクソッタレな休日出勤のせいで行けなかったという思い出のある、CANTUS ANIMAEです。現時点で日本最高水準との声も聞く団体なので楽しみに聞きました。

自由曲はバッハの曲でしたが、凄く難しそうです。というか難しい。なぜあんなに安定して歌えるのか。凄い団体だと思いました。
しかし。感動したかというとそれはまた別の話でした。でも、このような曲を選曲した、と言う時点で賞賛に値するだろうと思いました。審査員で評価割れるだろうなあと余計な心配をしておりました。

かなり駆け足ですが一般Aの感想です。ああ記憶が抜け落ちている。CD聞いたら思い出すかなー。
でも後半に進むにつれてかなり疲れていったのは事実。凄い団体立て続けに聞くと、凄い疲れます。疲れる合唱演奏も珍しいです。だいたいつまらないと寝ますからねー。

一緒に行ったFZさん、simanbさん、ほやっちょんさん、小心ぼーさんで、合唱コンクールでしばしば採用される審査方式である、新増沢方式で採点をしてみました。採点にはFZさんがみつけてきた新増沢方式で採点をしてくれるソフト、コーラス・ガウス君を使用しました。バグバグでしたが何とか使えました。審査結果は以下の通りです。

当たり前ですが正式な審査結果ではありません。審査員の先生方による審査結果はこちらです。

simanb bata64 FZ ほやっちょん 小心ぼー 総合順位
会津混声 CANTUS ANIMAE Pisello Dolce Pisello Dolce CANTUS ANIMAE CANTUS ANIMAE
Choeur Chene 徳島合唱団 Choeur Chene 会津混声 ラヴィアン Pisello Dolce
Vine VIVA CANTUS ANIMAE ソレイユ Choeur Chene
CANTUS ANIMAE Choeur Chene ウィスティリア 徳島合唱団 Choeur Chene 会津混声
徳島合唱団 Vine Vine Choeur Chene Pisello Dolce 徳島合唱団
ウィスティリア 会津混声 会津混声 CANTUS ANIMAE 徳島合唱団 ウィスティリア
VIVA ウィスティリア マルベリー Vine
マルベリー マルベリー VIVA Vine ウィスティリア VIVA
鈴優会 Pisello Dolce マルベリー 鈴優会 Vine
Pisello Dolce ウィスティリア ラヴィアン マルベリー 会津混声 マルベリー
ソレイユ 鈴優会 徳島合唱団 VIVA 鈴優会 鈴優会
フィオーリ ラヴィアン フィオーリ ラヴィアン ソレイユ ラヴィアン
ラヴィアン ソレイユ ソレイユ VIVA ソレイユ
ゾリステン ゾリステン フィオーリ フィオーリ フィオーリ
ゾリステン フィオーリ 鈴優会 ゾリステン ゾリステン ゾリステン

私の審査結果は後半にいくにつれて適当になり、順位が良くなっていることがわかります。審査員の先生はやはり偉いと思いました。真剣にやると本当に審査は疲れます。

ではー。


関連記事:
第60回全日本合唱コンクール全国大会 大学職場一般部門 その1
第60回全日本合唱コンクール全国大会 大学職場一般部門 その2
第60回全日本合唱コンクール全国大会 大学職場一般部門 その4