部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

RSSリーダーは便利だと感じました

最近、googleリーダーを使い始めました。

googleリーダー
http://www.google.co.jp/reader

今更ですが、これ大変便利ですね!ニュースサイトやブログなど、巡回するサイトが沢山あるのですが自宅PCのブラウザのブックマークだけにあったり会社PCのブラウザのブックマークだけにあったり、分散していました。

これははてなブックマークで集約しつつありますが、後は巡回が面倒だったのでした。
しかしRSSリーダーがあれば、更新したところだけ巡回できますし本文が全部、または一部読めるのでサッと見るのに凄く便利です*1

とりあえず、

  • ITメディアとかスラッシュドットジャパンといったニュースサイト
  • 麗鳴の掲示板の書き込み
  • 気になる個人ブログの更新

が一括で読めます。興味なかったら読み飛ばせるのも良いです。未来の新聞はこうあるべきではないでしょうか。
主だったニュースサイトのRSSをセットにしてRSSリーダーを提供すれば、新聞要らずですよ本当に。新聞社に提案すべきではなかろうか(既にしているでしょうけども)。それくらい可要性に優れた仕組みだと思います。電車の中でおじさんがやっている、格好良い畳み方と同じくらいの熟練はいるかもしれませんが。

IT技術者にあるまじき事態ですが、今に至って便利さを思い知った次第です。Firefoxと親和性が高いのもポイントかも。

ではー。

*1:もちろん、RSSを発行しているサイトに限定ですが、随分増えていて大手商用サイトは大体読める感じがします