部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

草野心平の詩による男声合唱組曲「ばっぷくどん」

という楽譜が出版されました。作曲は小山順子さん(神奈川県立音楽堂で挨拶だけした事があります)、出版はメロス楽譜(我が家と同じ府中市にある事を知り驚きました)です。僕が所属している「かながわフリーダム・シンガーズ」が1994年に初演した組曲です。

偉そうに「僕の所属している」とか書いていますが、僕は2002年に入団したので初演演奏はしていません。全日本合唱コンクール全国大会に出場した、偉大な当時のメンバーが演奏したのです。

ただ、この組曲の中の「五匹のかえる」と「ばっぷくどん」は、僕は歌っています。特に「五匹のかえる」はそうなのですが、難しい!一つの主題のあと、半音下がってちょっと変化した主題を歌ったりするのがとても音が取り難いです。木下牧子作品の比ではありません。三善晃作品と比べるとどうかはわかりませんが。しかしはまったときはとても良い音がします。難しいだけあって和音のつくりが凄いです。

というわけで難しいし男声合唱だしそもそも合唱していない人にはどうしようもありませんが、おすすめです。

ちなみに、パナムジカで発売されています。

ではー。