部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

最近思った事を書いてみました

今日は下の子が体の不調を訴え(0歳なので主に泣き声で)、奥さんがてんてこ舞いでしたので合唱の練習を休み、家事やら上の子とトランプ遊びやら風呂に入れるなどして過ごしました。そして子供と一緒に寝て、さっき起きてしまったので、最近の雑感でも書いてみます。

  • 松井優征の「暗殺教室」の単行本発売が目下の楽しみ
  • 魔法少女マドカ☆マギカおよび宇宙刑事ギャバンの劇場版を、家族の目を盗んでいつ観に行こうか悩み中
  • そろそろ週刊少年ジャンプを買おうか悩んでいる
  • 会社友人から「BLEACH」の単行本四十数巻一式を頂いたがまだ読んでない
  • 会社友人から貰った「未来日記」は読んだ。由乃がネットの評判どおりエキセントリックなヒロインで素敵だったが、話が飛躍しすぎてちょっとついていけなかった
  • 2chで「もやしもんはいつから駄目になったか」というスレッドを見つけ、一々首肯した。確かに最近ウンチクが鼻について嫌になってきた
  • ウォッチメンを再読中だが、漫画のヒーローがリタイア後に現実世界で淡々と暮らしているあの世界は日本版にしたら「劇画・オバQ」かしらとか考えた。あと昔見ていた「朝目新聞」とか今のpixivで面白いパロディ描いている人たちの中に日本のアラン・ムーアがいるんじゃねぇかとか妄想した。
  • 欲しい漫画の中には18禁のものがあり、どうしようと悩んでいたが「大人だから買っても別に怒られないんだ」と気づいた。独身時代に気づくべきであった。という訳で買おう。しかし子供に見られない格納場所が必要だ。
  • 合唱でやりたい曲は一杯あるが、果たしてそれは聴衆が聞きたい曲なのであろうかとかふと考える。
  • 一時期ネットで「テレビは終わった」とか言われていたが、NHK Eテレは子供と一緒に普通に観てるし、深夜アニメも観るし、「空から日本を見てみようPlus」とか「孤独のグルメ」などの面白い番組もあるし、当たり前だが自分の好きな番組があれば観れば良いのだと思った。あと録画しないと全部見るのは無理。
  • ネットはなんでも公開できるけど、だからといって何でも公開すべきという訳では無いと、最近しみじみ思った。でも何でも公開しちゃってる人のブログとかmixiをニヤニヤしながら観るのは好きである。
  • ネットにおける政治と宗教の話題が嫌なのは、大体、他人の悪口だからなんだと気づいた。自分もやってるだろうから気を付けよう。
  • ネットによって今ままで得られなかった情報が増えたとか言われるが、大半は他人の噂話を物凄くたくさん聞けるようになっただけに過ぎないのだなと、特にtwitterを使っていて思った。
  • 本気でネットを当分子供に見せたくないと考える。残念だがネットは悪意が多すぎる。「世の中には良い人も悪い人もいる」という事が分かってからでないとショックを受けそうな気がする。大きくなってから親の目を盗んで観るくらいにして欲しい。
  • perlで趣味のプログラムを書くにあたり開発環境はcygwin上でちまちまやっている。WEBサーバについても今後用意せねばならぬだろう。自分のプログラムやWEBサービスの知識やスキルは現在の流行に比べたら何週遅れかわからないが、とにかくマイペースで進めていく所存。楽しいなー。

こんな感じです。
ではー。