部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

ビデオカメラの買い時は?

先日の日記でビデオカメラを買った事を書きましたが、価格には変動があり、買い時というものがあるようです。ちょっと調べて自分なりに「この時にビデオカメラを買えば安いのでは?」という時期を考えてみました。

ビデオカメラが安くなる時期は2回あるように思えました。

1.期末
期末というのは、会社が財務状況を報告する時期です。決算とか会計報告とかが発表されて、「●●円の赤字」とか「△△円の黒字」とか発表されるやつですね。上半期と下半期に決算を出す会社は9月と3月、4半期に決算を出す会社は6月、9月、12月、3月が期末となります。

で、この期末に何故安くなるかというと、以下の記事に書かれているような事情があるようです。
http://blog.livedoor.jp/ese_admin/archives/51602612.html

あと、単純になるべくその期の間に売り上げを増やしたい、という気持ちも出てくるので安くなると思います。

とりあえず、私は価格.comで今年の3月30日に購入しました。結構安かったと思います。

2.4月中旬
これは価格.comのどこかの掲示板でみかけたのですが、要するに卒業式、入学式といったビデオカメラが使われるイベントがひと段落下時期に、需要が減るので安くなる、という事です。

私が買ったキャノン ivis HS11の価格の変動履歴を見ると(2009年4月28日現在)、確かに3月末に安くなり、4月中旬にさらに安くなっています。

というわけで今後ビデオカメラを購入される方は参考にしてみると如何でしょうか(何の責任も持てませんが)。5月〜2月の間はどうすればいいのか分かりませんけども。

ちなみに、ヨドバシカメラビックカメラのポイントにこだわりが無ければ、価格.comなどネット上の通販で買った方が明らかに安いのでおすすめです。たまに怪しげなお店もあるので注意が必要ですけど。

ではー。